ブログ検索

メタ情報
RSS

いわゆる郵便やさんの友人がいて、いろいろと話は聞いてるんですが、先日統合が延期となったJPEXのアレです。メディアはあまり取り上げていないようなので。

とりあえずニュース記事はこのへんかな。

ダイヤモンドオンライン – 「白紙撤回」もありうる大混乱 郵政・日通の宅配便統合延期

現状としては、「ゆうパック」と「ペリカン便」をJPEXに統合して10/1から営業開始するはずが、9/11に「準備不足」で待ったがかかったので、JPEXへの移行作業をストップ、ペリカン便はJPEXに完全移行してて動けないので、郵便側でいったん全部引き取ることになったわけです。その結果、引用させていただきますが…

かたや日通も、JPEXへの業務移管を見越して、山間部や離島などの集配拠点370ヵ所を9月末に閉鎖する予定だが、これらの拠点に関しては日本郵便に委託せざるをえない。

今回の統合延期で、歳暮、年賀状という年末繁忙を控えた日本郵便が大混乱に陥るのはほぼ確実である。

ということになっちゃったと。

現場にしてみれば超絶カオス状態のうえ、もともとどちらも赤字の事業だったのでいくらがんばっても赤字の垂れ流し、どんどん積み上がる残業代。友人の境遇を察することしかできないわけですが、これをしょうがないと思うしかないのか、いや、この国もここまで落ちたということなのか…

友人曰く「死人が出る」とのことです。

2chのJPEXスレも盛り上がっています。
【年賀ノルマ】JPエクスプレスの真実8【復活!】
【11/1】JPエクスプレスの真実9【復帰?】

システム統合してない2つの事業を、しかも無計画にやりくりしようというんだから想像するだけでも恐ろしいです。ゆうパックとペリカンをそれぞれ別の端末で処理するとか、新端末が不足してるとか不具合連発とか大変そうです。民営化の是非を云々などというレベルじゃないですな。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>