ブログ検索

メタ情報
RSS

・いろいろあってリカバリをすることに。
・もちろんオプションのリカバリメディアなど買っていない!
・当時箱から出してすぐに作成したリカバリDVD(2枚)で試みる。
・考えてみたら初めて使う。
・確か、ベリファイはちゃんと行われていたという記憶が…

・しかし途中で失敗のダイアログが出る。
・めんどくせー
・リカバリのプロセスがVista上に移ってガリガリやってるとこで失敗。
・「詳細」と「再試行」?という2つのボタンがある。
・「詳細」押しても役に立たん2行のログ表示。
・「再試行」押すと再起動かかってリカバリやり直し。
・お茶吹いた。
・すいぶん気合の入った再試行ですね。
・メディアが腐ってるのかと思ったけど、読み取りに問題なさそうだし。

・Google先生に聞きにいったら先生はパックマンだった。
・横に長いマップですね。袋小路もある。
pacman_png32
・なんか急にゲームが始まったので反射的にカーソルキーに右手を添える。
・おお、動くぞ。
・音量でかい、エサ食う音がうるさい。
・いや調べないと。

・結論から言って、ビンゴはこれ。
HP Pavilion Notebook PC dv4a – リカバリに失敗する
・BIOSのバージョンが「F.52」だとリカバリに失敗します。
・上記ページに解説の通り「F.4A」に更新すれば失敗しなくなります。

・でもBIOS更新ソフトはWindowsで実行するバイナリだ。
・このdv4aでWindowsを起動しないと実行できない。
・じゃあリカバリでHDDに触ってしまった後の場合どうしたらいいのか。
・オレの場合は新品のHDDに交換してリカバリしたので古いのに戻して対応。
・古いHDDからWindowsを起動、BIOS更新して事無きを得ました。
・これは罠ではないのか。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>