ブログ検索

メタ情報
RSS

さらに前回からの続きでDTM環境を新PCに移したので過去データをいじってみたというお話。といっても今のソフトを使うようになってから作ったデータというのもあまり多くはないので、以前一部で公開したデータをちょちょいといじってみた。


関連リンク : Miranko Ring the Bits その他の楽曲

この曲について解説。そもそも作ろうと思ったきっかけは、友人といったカラオケが面白すぎてDATを持ち込んで録音したことに始まる。面白さを伝えたい…でもそのままネットで公開するのはいろいろとマズイので、ネタにして曲を作ってエッセンスだけでも伝えられないかと思ったわけ。サンプリングしたネタ以外の曲は完全にオリジナル。ピアノ等でフリーウェアのシンセを多く使用しています。

ネタとなったのは「ミニモニじゃんけんぴょん」を歌っているところと雑談の一部である。ギャラも出ないのによくこんな面白くがんばるよな、という話をしていた。かなり強引に切りだしている。

既に何年も前のデータで、その時はとにかくインスタントに作ったので音がめちゃくちゃだった…。というか私はミックスという作業を苦手としている。今回の調整というのは、手抜きしてた打ち込みを少し直して、ミキサーの設定全部をやり直したんだけど、相変わらず中低域がスカスカでステレオ感に欠ける貧相な音になってしまった。友人に同じ環境で作ってもらったデータはこんな音じゃなかったので機械のせいではない、私の耳のせいだ。いや、そもそも打ち込みが悪いのか。今回もやり直したわりには投げたところも多い。だってキリないんだもん…。あと、なんかクリップしてるとこがあることに今気がついたんだけど、そのうち直します…。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>