ブログ検索

メタ情報
RSS

何がいいって、ローテクな意味でいい!。完全に趣味のサイトでアレですが、私や友人の(古い)活動の記録を残すための音楽サイトを作るにあたってCMSにWordPressを採用したという話です。

http://www.poolcast.net/

ブログに慣れきった体には1ページづつHTMLを編集していくのは辛いしそんな時間もないんで、意を決してXOOPS(生涯二度目のトライ)でやってみるも、カスタマイズの時点で脳が壊れそうになったのでやめた。調べれば技術的には理解できても目的地に辿り着くまでが私にはまどろっこしくてダメだ。さようならXOOPSまた会う日まで。

そして、ヘタこいてシェアを落としたMovableTypeを追い越した?と目されるWordPressを試すことに。これは私にとっては当たりで、 スキルの範囲内で直感的に使える機能ばかりだった。適当なテーマをインストールしてスタイルシート等のカスタマイズもできた。

ブログ的な使い方からは外れるけど、いわゆる日記的な「エントリー」以外に「ページ」というのがあって、まるでオンラインのHTMLエディタのように機能する。ページ機能でもりもりとコンテンツ部分を作っていき、メニュー部分もテーマのサイドバーのところにHTMLで直書きしてしまう。最新エントリーやカテゴリーの動的生成リストなど不要なものは全部削除。作ったコンテンツ部分とメニュー部分はWordPressが出力時にテンプレートに基づいて合成してくれるので、あとはおまかせ。ブログ的には当り前なことなんだけど、WordPressはとても扱いやすい、お手軽なテンプレートエンジンと言える。

ちなみに手ぬ・・・省力化の一環としてロゴすらもオンラインで作ってみた。http://www.logomaker.com/ でちょこっといじって終わりw。できたものは買い取れるようだが、国外からは買えないようだ。そこそこ小さいgif画像を出力するタグは提供してくれるので、それで貼ってます。

こんなふうに。

website design
使えなくなったらヤバいわけだが・・・。
タグによる使用についてはココによれば問題ないとのこと。

こうして(シンプルな)サイト構築は半日ほどで終えられた。年末から続いてきたサイト整理統合作業もようやく終わった。

3件のコメント

  • にしやま さんのコメント

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分も1年ほど前からwordpresserですが、導入とメンテが楽チンでいいですね。
    PHP+MySQLというのが自分にとっても馴染み深いのでなお嬉しい所です。

    でも最近全然弄っていないので、そろそろちゃんとしないとなぁ…。

  • Mira さんのコメント

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもどうも。

    phpは久々に触ったのですが、
    手軽でいい言語ですよね。
    ホスティングに備わってるphp+DBなので
    輪をかけてお手軽に・・

    さりげなくニシヤマさんちをリンクに追加しました。
    このへんも整えていきたいですのう。

  • にしやま さんのコメント

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつの間にやらリンクに加えて頂いてありがとうございます。

    久々にWPのバージョン上げたらUTF-8じゃないとダメだったみたいで、DBの中身をごっそりUTF-8に変換したら一部上手く変換できずに、シコシコ手で直しています。
    しかもPHPのエラーとか出ちゃってコードからエラーの原因探してみたり…と全部仕事中にやっていました。

    でもはたから見ていたら、仕事やっているように見えるはずw

  • コメントの投稿

    管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

    ID);?>