ブログ検索

メタ情報
RSS

最近はドメイン名取得の費用もかなりチープになったこともあり、用途ごとに確保して無駄遣いしてたりするので、ホスティング整理と共にドメイン名も整理することにした。取得してみたものの使い方が実に半端な2つと、他人の代わりに取得したはいいものの放置されつつあった1つの計3つの契約更新を止める。その中には個人的に使おうと思っていたものもあったのだが、ある時期から気に入らなくなって使わなくなっていた。

いざなくそうと思うと寂しい。あらためて個人用のドメイン名を取得しなおそうと考えたんだけど、ブログはFC2のを使い続けるので、実質的にここが自分のホームといえる・・・ので、自分が公開しているサイトのインデックスを置いたり、メールアドレスなどに使おうとした。ホスティングの実体はどうせcoreserver.jpにまとめてしまうのでドメイン名だけ取得すればいいしね。

で、名前。これまでに elecat.net(継続) や、cathand.biz(廃止) といった名前を使ってきたので、統一感をもたせるべく、やはり猫っぽいのにしたい。でも猫ライクな言葉は既に取得されまくりなわけで、少しひねることにした。

猫というのはなぜかミーちゃんと呼ばれることが多い。犬がポチみたいなもんで。うちにもミーちゃんがいるし、先輩のとこにもミーちゃんがいる。つまり猫は一般的な猫の固有名詞であるミーで置き換えてもOKだ。というわけで、elecat の cat を ミーで置き換えて、エルミーとして、ミーの綴りはヒットしている Wii にあやかって mii とする。そして net だとやたらスパムメールと判断されることが多くて悲しいので、今回は jp に。

そうして出来上がったのが elmii.jp で、comやnetなどの他の属性は空いてるし、ググっても世界で1840件程度だったので、まあ合格。どうやら East London Moving Image Initiative の略称だったり、外国人の名称だったりするようだが、気にしない。

ぼちぼち使っていこう。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>