ブログ検索

メタ情報
RSS

宇宙は膨張しているそうだけど、小さな宇宙のような箱よりももっと小さな箱の中身も膨張している!

携帯電話の充電のために電源ケーブルに繋いでも充電が開始されない。おかしいなと思って調べてみたら充電池のカバーがズレている。電池がズレてんかなと思って(携帯は起動してるんだからそんなはずはないんだが)開けて電池をセットしなおしてカバーを閉じ直してしてもまだズレている。そこでようやく気がついたのだが、電池が膨らんでいた。

最近は電池のもちが悪くなっていたので交換しようかどうしようか悩んでいた。あと半年使えば機種変してから2年になるんだよね。電池の買い替えコストと機種変のコストをにらめっこして、どっちがいいか判断するかねえ。機種変してしまいそうだが。ワンセグとかどうせこの田舎じゃろくに使えないので、機能をとっぱらってその分安くならんかねw

私は携帯の高機能化は(それがメシの種になってるわりには)電池をバカ食いするので好ましいとはあまり思っていない。電池で動いてる機械はみんなそうだけど、スマートフォンや携帯音楽プレーヤ、ゲーム機なども同じで理由で敬遠気味だ。いつ電池が切れるかと気になって楽しむことに集中できないのが理由。しょうもない性格だ。移動は車なのでたいして活用する場面がないってのも大きいかな。田舎モンには余計なものばっかということだね。

これまで最も活用したと思われる電池で動く機械はポータブル型のDAT(TCD-D8)かな。某カラオケを高品質で録音するのに活躍したアレだ。今でもエネループ充電池単三型4本を使ってたまに動かしてみる(なんせアダプターが行方不明なのか最初からなかったのか忘れてしまった)。つうかソニーのポータブルDATは堅牢だ。今だ壊れない。デッキ型のはすぐ壊れちまうのに。

それにしても携帯どうすっかなあ。ガチャガチャといじってたら充電は開始されたようだ。電池が生きてるうちに考えねば。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>