ブログ検索

メタ情報
RSS

何気なくYouTubeをうろうろしているとHudsonTVというチャンネルがありました。HudsonといえばMoEは今でも動かしてますよ。といってもほぼ全力で露店で、tellすると応答がある(こともある)という、ちょっとばかり小粋なNPCといった風情です。そんなHudsonがiPhone用のソフトを作ってるようで、デモ動画がありました。

HudsonTV
App Game “AQUA FOREST” for iPhone

なるほどこれは直感的で楽しいかもしれません。微妙にキャメルトライがまじっています。

Powered by Ovtave Engineということで思い出したのは、ゲームの鉄拳で採用されていた物理演算のソフトウェアかなんかで、鉄拳ではたしか水と砂の動きをこれでやっていたような。Hudsonの動画では粒子レベルで演算してるであろう水の動きがリアルで印象的です。

あまりにあやふやだったので、きちんとぐぐってきました。

GAME Watch – 西川善司の3Dゲームファンのための「GDC 2008最新ゲームエンジン」講座(前編)
和製CAE対応「オクターブエンジン」、ソニー製なのにXbox 360対応「PHYRE ENGINE」、Valve「Team Fortress 2」

西川善司氏といえばOh!XとかZ-MUSICなどで私にとってはもう高校生くらいのころから神のような存在なんですが、こういうお仕事もやってらっしゃいます。

てゆうか”AQUA FOREST” for iPhoneってもろにOctaveEngineのデモそのままなんじゃないかという気がするんですがw タッチパネルというと今時はまずDSを思い浮かべてしまうわけですが、記事中では

名前も見た目もカジュアルだが、実はまともなデータ並列処理型のパーティクルベースの物理シミュレーションを実装しており、意外にもプロセッサ負荷は高い。「プロセッサパワー的にはWiiで何とかこなせる。携帯ゲーム機でいうとPSPはなんとかいけそうだが、ニンテンドーDSでは結構大変そう」(担当者) という。

ということなので、iPhoneのスペックってよく知らないんですが、意外に高性能なのかもしれません。

きれいなCGの庭を作って水を流してみたりして眺める、みたいなソフトがほしいです。過去のゲームのリメイクでも物理演算を取り入れたらなかなか面白いのではないでしょうか。

つうかね、私の問題はですね、このエントリーで書きましたが、今から半年前にやむを得ず携帯を買い換えておりまして、2年縛りでいえばあと1年半もあるわけです。

でもまあスマートフォンて電池もたないから個人的に好きでなかったり、とくにiPhoneの場合は電池交換が云々といった話もあるんですが、iPhoneにはとても興味をもっています。というお話でした。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>