ブログ検索

メタ情報
RSS

ひととおりできたので公開しちゃいます。細かい詰めはまだまだあると思うのでVer0.9としました。

Grip – Rigde Racer2 MRtB Cover Version 0.9
MP3ファイル grip20080813.mp3 4.07MB
※最新の調整後ファイルはこちらで更新される場合があります

懸案だったベルはすいません、ごまかしました。私の能力ではDS-10の人のようにキレイに処理することができなかったので、キラキラなトランス風味にしています。聞き取りづらいミックスでもあるので、本でも買ってこのへんの勉強します。後半のパッドも、あんな変態ないい音を出すことはできず、ある程度の独自解釈としてシンセパッドとシンセリードを絡ませて、それっぽくしました。遊びでエフェクトを加えてるところもあります。あとはたぶん音が間違ってるところはあるはずです。ずっと試し聞きしてると分からなくなってきます。

リズムはあえて6-Tronを使いましたが、全体的にはKORGのVSTiのM1とPolysix、そしてフリーのSynth1iblitを多用しています。後半の例のシンセパッドとシンセリードはSynth1でやっています。イントロから出てくる特徴的な矩形波のシーケンスはSH-101もどきのTAL-BassLineでやったらいい音になりました。ベースの隠し味としてエッジの効いた三角波?が出しやすいファミシンセ2を使っています。最後はめずらしくマスターフェーダーにイベントを書いてフェードアウトにしました。

追記 DAWは相変わらずマイナーなOrion7.5です。慣れてしまったので当面これです。エフェクターはOrion標準装備のものとKORGのMDEです。

初めてこの曲を、リッジレーサー2の筐体、頭の後ろについた左右のスピーカーで聞いたとき、すごいショックを覚えたわけで、正直ゲーム内容とかコースとかはあんまし覚えてないんですが、曲だけはずっと記憶に残っています。あんなゲーム用の音源でよくこんな曲を落とし込んだと思います。コピーというよりは、初めて聞いたときどんな風に聞こえたかなという、思い出や印象を追いかけてみたというカバーですかね。

というわけで残暑お見舞い申し上げます。

3件のコメント

  • Mira さんのコメント

    にしやまさんちっすちっす。
    TAL-BassLine愛用しています。
    フィルターの切れがいいんで、原曲よりも更にレゾナンスを効かせた音にしていまいました。
    飛び道具には最高ですね。

    原曲の音を再現するのもよかったんですが
    それもなかなか難しいので、
    自分の好きな音にしてしまって
    ミックスした際に似た印象になるようにしてみました。
    持続系の音が減衰系になってたりします。

    今のDAWならあのころのゲーム音源を凌駕してるはずなんですが
    いざやってみると
    理屈では分かっていても技術と発想が追いつかないもんですね。

  • にしやま さんのコメント

    SECRET: 0
    PASS: 149cc08d57ffcc1c014b17e95eba8688
    製作お疲れ様です。
    Gripいいですねぇ。
    変な話、原曲を久々にニコニコ聞いてみたら結構音細いなぁとか思ったりして、結構こっちのアレンジの方がしっくりくる部分もありますね。

    ファミシンセ、知りませんでした。
    家に帰ったら入れてみます。

  • Mira's Report - DS-10のGRIP さんのコメント

    […] → その後私がPCのDAWでカバーしたGripはこちらです […]

  • コメントの投稿

    管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

    ID);?>