ブログ検索

メタ情報
RSS

子猫がうちの物置に住み着いています。母猫にはずいぶん前から目をつけていて、とっつかまえて不妊手術に連れて行こうとしていたんですが、今年は捕獲できなかったというわけです。夏ごろ、どこかで産み育ていてる気配はあるものの、子猫の姿は見えませんでした。ところが、ある事件により母猫が怪我をしてしまい、その後いなくなってしまいました。子猫はどうしただろうと気にしていたら、母猫失踪後数日たったころ、か細くニーニーとなく声が聞こえてきて、ほんとにまだ小さい猫が4匹でてきました。お腹がへって我慢できずに出てきたのでしょう。

それからというもの、しょうがないので餌付けをして成長を見守っています。都会だと怒られるそうですが、ここは田舎だしね。やはりメス猫が育つと増えてしまうので、ラクに捕まえて手術に連れて行けるくらいには手なづけることにします。どれくらい小さかったかというと、一升のマスに、もそっと4匹が寝ているくらいに小さかったです。牛乳とドライフードをやりつづけ、数ヶ月たってみれば、1匹すらマスに収まらなくなるくらいに成長しています。

で、最近どうも虫(回虫とかの類)がいるような気がするので、餌の補充ついでに虫下しを探しました。栃木県の人ならおなじみのカワチへ。

ペットフード売り場には見あたりません。店員に聞きます。
オレ「動物の虫下しありませんか」
店員A「・・? むし・・ごろし?」
オレ「いえ、むしくだし です。」
店員A「・・・? ちょっと聞いてきます」
オレ「はい」

若いお姉ちゃんなので、そういうものを知らないのかもしれないと思った。

店員B「こちらにあります」 と、薬局のほうへ
店員B「先生(薬剤師のおじいちゃん)、動物の虫下しをお願いします」
先生「えーと、虫下しね・・・ガサゴソ」
店員B「あ、動物用のですよ・・・これは犬用ですね」
先生「犬も猫もおんなじだよ」
店員B「すいません、犬ですか?」
(たぶん店員Bは猫用があるのを知っている)
オレ「猫です・・」
店員B「猫だそうです」
先生「あーこれだわ」

420円。猫用は存在しました。先生、もっとちゃんと探してw

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>