ブログ検索

メタ情報
RSS

移転といってもサーバをすげかえただけですので、URLはこのままです。このエントリーが見えていれば、変更したDNS情報が既に反映した状態です。ここ2ヶ月ほど海外のホスティングであるDreamhostを使っていたのですが、いろいろあって、CORESERVER(国内)に移すことにしました。「いろいろ」については後日書きます。

移転先にWordPressをインストールして、バックアップしてきたデータ(MySQLのデータ、画像ファイル、WPのプラグインとテーマ等)を取り込んで、ValueDomainのコンパネでDNS情報を書き換えて一晩待てば終わりです。いや、細かいところではそれなりに躓きました。

特にMySQLのバックアップをどう取ろうか、いくつかのツールを試したわけですが、phpMyBackupProというスクリプトが簡単でした。

SourceForge.JP Magazine – phpMyBackupPro――最も簡単に扱えるMySQL用バックアップツール

記事を見ると細かく書かれていますが、単に動かすだけならば、global_conf.phpと/exportの権限を書き込み可能に変更して、configurationで必須項目(5つ)を設定すると、後はもうbackupから対象のDBを選ぶだけでsql文を書き出せます。設定しておけば、バックアップファイルを指定のメールアドレスへ送信することも可能です。「最も簡単」は伊達じゃなかったです。

レストアは、CORESERVER側が最初から備えているphpMyAdminにて行いました。CORESERVERの仕様によりDB名に制約がありますので、バックアップファイルの該当箇所を書き換えておきます。

あとはWordPressのファイルアップローダがFlashPlayer10に対応してくれればすっきりするんですが、WP2.7まで待つしかないんでしょうか。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>