ブログ検索

メタ情報
RSS

CodeZineの連載が3回目になりました。

AWSの概要と登録手順 ~Amazon EC2/S3環境構築のすべて~
Amazon S3を使いこなしてみよう ~Amazon EC2/S3環境構築のすべて~
Amazon EC2を動かしてみよう ~Amazon EC2/S3環境構築のすべて~

ここまで読めば、実際にインスタンスを起動して操作してみることができるでしょう。

記事ではLinuxを使って導入を行っていますが、今のところはLinux等で操作するのがいいと思います。私も先日EC2を2週間ほど動かしてみたりしたわけですが、Windowsのみで管理しようと試みた際は環境変数やら何やらで軽く混乱したので、結局VMwareのゲストOS(CentOS)から操作することにしました。JAVA環境も必要ですし、いわゆる一般的なホスティングと比べると、導入時の敷居がちょっと高いです。

FirefoxにはEC2やS3を管理するためのアドオンがありますので、それが理解できればGUIを使って比較的ラクに管理ができるでしょう。

管理に何を使うかという点では解説記事によってまちまちで、最初は迷うかもしれません。まあやってることは同じなんですけどね。Amazon側で使いやすい管理ツールを用意すれば解決してしまうとは思います。

ちなみに私が試した際はgihyo.jpのこちらの連載を参考にしました。

はじめてのAmazon EC2&S3 ~これからの新サービスの公開の形~
第2回 Amazon S3をバックアップストレージとして使おう
第3回 Amazon EC2でサーバを立てよう

第4回 自分用のイメージファイル(AMI)を作ろう

自分用のAMIを作って、そこからインスタンスを起動するといった基本操作ができるようになりました。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>