ブログ検索

メタ情報
RSS

連続エントリーで一気に三部作最後の動画です。

※MP3、動画ファイルやリンク関係をこちらにまとめました

Miranko Ring the Bits – Ponytails

これら一連の作品についての「これはどのような動画か」「なぜ作ったのか」「どんなテーマで作っているのか」についてはこちらのエントリーをご覧ください。

■この曲について

夜から朝ということで、花火→天体ときて、ここで朝になります。音だけで朝を表すというのは難しいので、動画を前提にしたからこそできた流れだと思います。

前の2曲は曲ありきで絵をお願いした状態でしたが、この曲はだいたいの尺を作った段階で試聴してもらい、まず動画を試作しました。その後の作業ではそれらをベースにして進めたということもあり、3曲中でコラボレーション比率が最も高い動画となりました。タイトルもイラスト主導で決まりました。

動画は、2曲目の最後で収束した光=馬のしっぽというイメージで、その馬が通り過ぎた後に朝がやってくるという流れとなっています。また抽象的ですねw 1曲目に出てきた女性の絵に戻ってきます。原画についてはおちょう先生のブログをどうぞ

曲は聞いての通りですが、もうちょっとポップにしたかったという気もしています。

■謝辞

今時間がないので次回のエントリーでまとめます!

2件のコメント

  • にしやま さんのコメント

    これもいいっすねぇ。
    作ったものを完成させた後は、どうやって多くの人に見てもらうかを考えるのも大変そうですねぇ。
    それこそ作る物を見る人に合わせるべきか、みたいな問題も含めて。

    何はともあれ3部作ご苦労様でした。

  • Mira さんのコメント

    たしかに宣伝的なものは難しいですねえ。
    ニコニコ動画などにアップすると、とりあえず見てもらえる可能性があるというのは
    そういう場があるというだけで昔と比べてだいぶマシになったと思います。
    しかも個人的な規模で利用できるわけですしね。

    かといって、期待するようなフラットな反応があるということもないので、
    聞いてもらうという目的のみに対しては
    ある程度戦略的、意図的なものは必要になっちゃうのかもしれません。

    そういう意味では今回は比較的ポップな初音ミク使用曲が1曲あった、というか、入れたので
    私のささやかなアレですw
    私はそれでもかまわないというか、全然OKな人ですw

  • コメントの投稿

    管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

    ID);?>