ブログ検索

メタ情報
RSS

WordPressにおいては、いわゆるブログ的な「投稿」と「ページ」という2種類のドキュメント管理方法が用意されてるんですが、「ページ」という呼称は微妙に分かりにくいのではないかと思います。こんなの全部ページじゃないのかよ!みたいな。

投稿とページを使い分けたり組み合わせたりすることによって、いろいろと便利になります。とりわけページ側では、ドキュメントに階層をもたせることができるので、パンくずリストを表示させるためのプラグインなどを利用することにより、ナビゲーションを自動化させたりできます。ちなみに投稿側のパンくずリストは、カテゴリーやタグ、検索といった文脈で表示が変化します。

このサイトではBreadcrumb Navigation XTというプラグインでパンくずリストを出力しています。

ページ側の階層がこのようなものだとすると…

pannav01_png32

パンくずリストにおける3musicsの位置はこうなります。

pannav02_png32

この当たり前さがイイですねw 現在のところは、ページ側のドキュメントのタイトルはテンプレ上では表示しない(利用しない)ことにして、パンくずリストの階層表示にのみ利用するようにしてみました。

そんなわけで、またちょっとテンプレいじったりしてたんですが、最近勢いあまってラジオなどを再開してしまったので、ページ側に音楽とラジオをまとめてみましたよ、という調整でした。

そういや今回IE6ではチェックしてないんで、その場合、一部おかしいかもしれません…

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>