ブログ検索

メタ情報
RSS

ニュースを見て「お、この話題についてなんか書くかー でも、べつにオレが書かなくてもいいじゃんね」とか言ってると何も書かないわけですが、こんばんは、ミラです。

というわけでー、身の丈に合いそうな話題から、まずはこんな記事。最近はドラクエ9とMoEくらいしかゲームしてないですけどね。

4gamer.net – 【切込隊長】そろそろ「無料」と銘打つのはやめにしないか,オンラインゲーム業界は

オンラインゲームって、ハマると途方もない時間を費やしてしまうことになるので恐ろしいです。でも、そんだけ没頭することができる現実逃避カテゴリーというのは、ちょっと考えても他に思い当たらないので、良い面もあれば、悪い面もあるのだと思います。

自分はといえば、集中力を長時間保つのが難しく、脱落したり飽きたりするので他の人についていけません。ある意味ワガママでもあります。ちまちまとしたソロプレイ中心となり、結果的にどっぷりハマることもないです。それゆえ、今ではすっかり露天商です。さりげなくその世界に関わるのが好きです。

で、行き過ぎた廃人化は、社会生活に問題を生じさせることになります。そんなときはこれです。

AFPBB – 米国初のネット中毒リハビリ支援施設がオープン、「ネット断ち」で社会性回復目指す

大変ですよもう、リハビリとか言ってますよ。施設の名称が「reStart」というのも微妙にゲームっぽくてどうかなと思いますけど。リハビリがうまくいくと…

この少年は動物への愛情を理解するようになり、施設で飼われている子犬や子ヤギ、ニワトリの世話をしている。キャッシュ氏によると、とても元気でソーシャルスキルも著しく改善され「出会う若い女性と上手につきあえるようになった」という。

ということで、ニワトリの世話をしてると女性と上手につきあえるようになるそうで、それならオレも行きたいです。

上記はアメリカの更正施設の話ですが、中国にもあります。

AFPBB – ネット依存症更正キャンプで少年死亡、指導官に殴打される 中国

こっちは人が死ぬ騒ぎです。さすが中国。すげえと思ったのが…

ネット依存症の診断法や治療法には議論がある。衛生省は7月、ネット依存症の治療に電気ショック療法を用いることを禁じた。

電気ショックですよ。「オンラインゲーム=痛い、嫌だ」を脳にたたき込むわけですね。アメリカと違いすぎです。

というわけで、日本にも更正施設作ったほうがいいんじゃないかと思う、今日この頃です。

ちなみにラジオをやろうと思った理由の一つとして、ネットばっか(仕事も遊びも)やってて前頭葉の反応が鈍化してるような気がして、これはイカン!ということが挙げられます。同様の危機感をお持ちの方で、skypeなどで会話したいという方がいらっしゃいましたらお付き合いしますので連絡ください。オレはもう自分の声を晒してるので全然平気です。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>