ブログ検索

メタ情報
RSS

今日は投票日です。つっても今3時なんで、寝て起きたら行きます。投票所は集落センターという施設です。車で行きます。国道4号線沿いにあり、交通量的に微妙に行くのが面倒だったんですが、つい最近国道がリニューアルして本線は別の道路になりまして、そこはバイパスとなりました。交通量が減って、出入りがかなりラクそうです。

まあアレですよ、どこに入れるとか誰に入れるなんて書くと友達が減りそうなんで書きませんが、今回はいまだ決めあぐねています。小選挙区の選択肢は自民現職、民主前知事、幸福新ということで、どれもぱっとしません。つうか小選挙区制は殺伐としてて面白くないです。

比例はどこにしようかと思っていたらこんな記事が。

MSN産経ニュース – 【伝説の候補者列伝】(完)大川総裁が語るインディーズ候補への思い 「しがらみがないから言えることがある」

大川総裁つっても大川興業の総裁なわけですがw

――幸福実現党はどうみますか

「大川総裁出馬でしょう? おれのところに間違ってメールは来るわ、ボランティアしたいとか献金はどうしたらいいんだと、大変でしたよ。ぜひ大川総裁の演説を聞きたかったんで大阪に行ったんですよ。すごかったですよ。われわれ幸福実現党に投票すれば、インフルエンザはなくなると。みんなウォーッと盛り上がってて、おれだけこけてました。でも一般の候補はみんな真面目で、いいことも言ってますよ。民主党や自民党の公募に応募した方がいいんじゃないっていう人がいる」

大川興業総裁が出るならオレも献金したいですww しかしインフルエンザがなくなるとか、昨日ちょうどテレビで20世紀少年を見てたんで、あんな想像しちまいますw つうか政教分離はどこいった。

比例は、同郷のよしみでみんなの党にでも入れてきますかねえ。インディーズっぽいし。

政治とか経済って、趣味がいいかどうかは別として、ある意味で最高のエンターテイメントなんじゃないかと思うんですが、楽しく話せる相手がなかなかいないです。うちの親父と会話が生まれるきっかけというかネタみたいなもんですな。

うちの親父は保守よりなんですが、同志と言って憚らない、思想を同じくする歯医者さん(このお方はどっちかつうと右翼に近い)が先日病気で亡くなられてしまい、ちょっと寂しそうでした。亡くなる直前に、「今週は休むと伝えてほしい」という親父あてのメッセージをご遺族に託されたそうです。あらためてご冥福をお祈りします。まあべつに一緒に政治活動をしてたということでもなく、精神的な同志ですね。

ほんとに日本はいろいろと大変な状況ですが、現実路線を取れば、どの政党が政権を取ろうとそうそう違いがあるものでもないと思います。この国が独自に物事を決めて進めるためには、そもそも安全保障から考えないと何も変わらないし、始まらないでしょう。その意味でも今回の選挙の結果はかなりカオスな事態を招き兼ねないわけで、楽しくウォッチできそうです。

ただ、年金や医療などの社会保障については、こうでもしないと好転しないのかもしれません。官僚や政治家が失敗を認めず、責任を取らず、ずるずると引き延ばした先に国民の犠牲があるならば、太平洋戦争末期、勝ち目がないにもかかわらず作戦として実行された特攻や玉砕となんら変わることがないと思います。大げさでもなんでもなく。

「これは、命の重さをはかるための選挙なんです」と、木村拓哉ばりのオチをつけまして、おやすみなさい。なんか違うドラマがまじってますが。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>