ブログ検索

メタ情報
RSS

さすがにデフォルトの60GBでは手狭になってきたので換装を試みた。友人がニューマシン(まさにゲーム用)を購入したいというので、ついでに買ってきた。減少傾向にある宇都宮市のPCショップ(売り場)だが、まともなところではTWOTOPとドスパラが残る程度だ。とはいえ、希望の商品があるかといえば怪しいものだ。高望みせずに売ってるもののなかから適当に選ぶというかんじ。多くの種類の商品からヒョイとピックアップして好きなものを買えるというのはネットの生み出した幻想か。

とりあえずドスパラで HTS541612J9AT00 という 日立製 120GB UltraATA のを買ってきた。だいたいの価格帯は勉強していった。あと、発熱が少ないという情報は重要だ。ノートPCに積むしね。加えてクローン作業用にUSB接続のHDD外付けBOXを購入。こいつを使って元のHDDの内容を丸ごとコピーする。

外付けBOXに新HDDを搭載してPCに接続。PC側では TrueImage 10 Home というソフトを使った。他にも同種のソフトがあるだろうが、TrueImageはマニュアルがダウンロードできて、必要な機能があることが分かった。クローン設定を行うと、リブート後に元HDDから新HDDにコピーが開始される。サイズの異なるHDDでも問題はなかった。コピーが終わったらいよいよノートPCのHDDを換装する。新HDDで立ち上げると、ちょっとした前処理の後、無事いつものWindowsの起動が確認できた。この間、試行錯誤もいれて2時間程度だっただろうか。

元の60GB HDDは、空いた外付けBOXに詰め替えて、バックアップHDDとして保管しておく。なんせまんま起動ディスクになるから、新HDDに問題があった場合また出番が来るだろう。来てほしくないけど。

本当ならOSのクリーンインストールからやりたかったが、仕事で使うマシンでもあるので悠長なことはしていられない。アプリケーションをインスコしたりカスタマイズしたりといった手間も省けるのでそれなりに素敵。こういう作業はハマるととんでもなく面倒なんだけど、今回はすんなりいったのでよかった。ラッキーだったのかもしれない・・・

ちなみに友人のマシンだが、WindowsXP搭載マシンの即納品が売ってなくて困った。TWOTOPとかあれだけ在庫ありそうなもんなのに皆無。ドスパラにいかにもゲームマシン(P35 C2D RAM2G GF8600GTS)といった風情のXP搭載品が1台あったのでそれにしたけど、地方だとこんなもんかねえ。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>