ブログ検索

メタ情報
RSS

ううむ。まあ使える金があるうちに!ということで、最近考えてたシステムをIYHしちゃったよ…。

Live8の割引キャンペーンを知って、いろいろ見てたんですが、Live8アップグレード版(オレの場合はLiteから)+APC40のセットが10万切ってるセットがあったので、それをポチった!もう後に引けない!

ま、不景気で仕事がなくなるようなことがあったら、これらの買いためた機材と冬篭りでもするさ…

これまでの悩み?として、打ち込みで音楽を作るには作るんですが、何せ楽器を演奏しないので、それが芸というかパフォーマンスにならないわけです。で、最近は、DAWと連動する面白いコントローラーが作られるようになりまして、DS-10Plusを触ったあたりから、鍵盤型以外のコントローラーを欲するようになりました。

そこで、パフォーマンス的指向が強いであろうLiveと、Live用に作られたインターフェースの組み合わせが魅力的に見えてたんですよね。ごっついDS-10みたいなかんじで。Live用にMAXも出るということで夢がひろがります。

そして下記の動画を見て、Liveのセッションビューの素晴らしさを理解したので、オレにはこれだな!となりました。(動画で使ってるコントローラーはAPC40じゃなくてxone:2dというDJミキサーぽいアプローチのやつですね)

目標は、とりあえずネットのストリーミングでいいのでライブ放送してみたいです。その前に掃除して場所確保しないといけないわけですが…

サンレコ Live 8 feat. HIROSHI WATANABE Part 1
httpv://www.youtube.com/watch?v=Pe6UnJkzIEQ

サンレコ Live 8 feat. HIROSHI WATANABE Part 2
httpv://www.youtube.com/watch?v=-uaM4mkC_fk

APC40を使いこなしている人の動画ではこんなのがありました。

tekcor summersides live with the akai apc 40
httpv://www.youtube.com/watch?v=gc2r1wTxx0g

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>