ブログ検索

メタ情報
RSS

友人が郵便やさん(EF地域)なので大変そうです…という、いつもの前置きをしつつJPEXの話なんですが、「JPEX」で検索してこのブログにたどりつく方がけっこう多いということが、アクセスログを見ていて分かりました。既存の情報を置いてるだけなので、なんとなく申し訳ないです。

報道によって伝えられ方がまちまちなので、この話題についてなぜか記事数の多い東京新聞から、先週の記事。

東京新聞 – JPEX解散、来秋にも 日通側から1200人引き取る
東京新聞 – 日通との合弁会社JPEX 来秋にも解散 郵便事業会社 子会社化を撤回

「JPEX解散計画」という字面が印象的です。

【おまけ記事】

シゴトの計画 – 郵政民営化で局員が「自爆」するってどういうこと?

年賀状の販売ノルマが課せられているということで、これまた大変そうです。そういや今年から郵便局(内務だったかな?)に務めている従妹がいるんですが、めずらしくお歳暮が届いたりしたので、まあいろいろあるんでしょうねえ。

ちなみにノルマについて友人に聞いたところ、達成できなくてもペナルティはないものの昇級が遅くなるとのことでした。バイトにもノルマがあって、ランク(高いほど時給が上がる)を決めるための評価に影響する、のだそうです。しかしその評価をする課長がボンクラで、有能なバイトのランクが上がらない!(有能なバイトは社員になれる)と大いに憤慨してました。

それとは直接関係ないですが、先日読んだこんな記事を思い出しました。

Business Media 誠 – ひょっとして……“バブル組”に苦しめられていませんか?

冒頭だけ引用。

先日、JR東京駅からタクシーに乗った。そのとき、運転手と話したことは考えさせられるものだった。ここ数年、後部座席に座る、管理職と思われる30代後半から40代の男性社員の態度が横柄だという。部下を人前でありながら平気で叱りつけたりするなど、管理職としてのマナーを心得ていない人が多いそうだ。

バブルめ!

Comments are closed.