ブログ検索

メタ情報
RSS

英語のトラックということで、前に作ったBlue Mondayのデータをちょいと手直ししつつ流用。ボコーダーもつけました。ショートバージョンなのは同じです。いずれフルで作りたいところですが、なかなか大変です。

相変わらず短時間作業なので、旋律と発音がなんとなく聞こえるところまでしかチューニングしてません。かなりエフェクトでごまかしてます。

英語Vocaloidはけっこう難しい気がしました。ひとつの単語の中で音程が代わる場合、例えばこの曲だと「feel」という単語の部分の旋律です。カタカナだと「フィール」ですが、ひとつの発音の中で「フィー」「ール」というふうに途中で音程を変える、というのが難しいです。標準の発音分割機能もあって、「mistaken」という部分についてはわりとうまく機能しています。feelはうまくいかないので、「fee」と「eel」に分けたりしてます。その手のチューニング(ごかまし)は最低限やってみました。それでもかなりおかしいですがw

どうも発音の分割については、音節ごとでないとできないようで、英語の辞書を見て発音記号を理解してやらないとダメっぽいです。

それでもまあミクのカタカナ英語よりはだいぶマシな気もするので、これはこれで使い込むと面白そうです。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>