ブログ検索

メタ情報
RSS

昨年の3曲というのは、おちょう先生に動画を作ってもらったコレ[Project : 3musics ]です。公開後、制作環境にいろいろ追加したり、こうしておけばよかった…という反省点もあり、せっかくなので清書しておこうと思いました。

まあ時間がなくて新しい楽曲を作れなかったという事情もあるんですが、週末毎に似非ミュージシャンになって少しづつ作業を続けること実に半年、ようやく公開できる状態になりました。今回は音声だけです。

まだ気になる点やアイデアがなくはないんですが、プラグインをたくさん起動してDAWが不安定になってきたので、このへんが潮時と感じました。

楽曲の詳細については[Project : 3musics ]を御覧下さい。

new 3musics by Miranko Ring the Bits

ここでは主な変更点を。

1.Starmine 2010

・VOCALOID初音ミクの音作りの見直し。
Auto-Tune EFXをかまして音程をはっきりさせた。
・そもそも無機質な歌詞なのでより機械っぽい発声でいいと考えた。
・英語のコーラス?については英語版VOCALOID2 SONIKAに変更。
・ボコーダーの調整。
・ドラムの音作りをやり直した。

2.Astronomical Tunes 2010

・インスト曲だったが新たにVOCALOIDのパートを作った。
・↑今回のリニューアル作業の中で一番の大仕事となった。
・歌詞は、タイトルにちなんだものに。
・作詞能力は低いのでツッコミ無用で。
・ようやく考えた短いフレーズの繰り返し。
・それに合わせて中盤以降のアレンジをエレクトロっぽくしてみた。
・ドラム、ベースの音作りをやり直した。

星座が奏で出す このメロディー 光繋ぐ 天体のしらべ 瞬いて
ゆらゆら紡ぎ出す アルペジオ 光とどけ 天体のしらべ 鳴り響く

3.Ponytails 2010

・これはインストのまま。
・ドラム、ベースの音作りをやり直した。
・その他一部音色の変更。
・全体的にそれぞれのパートがはっきりするように調整。

共通

・ミックスをやり直した。
・マスタリング的な試行錯誤を行った。

2件のコメント

  • おちょうさん さんのコメント

    いつ聴いても2曲目がまじで神ww

  • Mira さんのコメント

    どうもどうも。
    リニューアルしても相変わらず楽曲の構成が変態ですいませんw

    アレンジいじっても尺は変えてないので
    そのうち動画の音も入れ替えを試みるす。

  • コメントの投稿

    管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

    ID);?>