ブログ検索

メタ情報
RSS

・自宅サーバのメンテに終止する。
・なんとまあマザボがお亡くなくなりだったでござる。
・BIOSの画面すら出てこない。
・HDDかメモリを交換すりゃいい程度に考えてたのに。

・しょうがないんで旧サーバ復帰させてHDDのファイルをコピろうと。
・WindowsPCにUSB-SATA変換ケーブルでつないでEXT3をマウントだ。
・あれー、マウントできないと思ったら/がLogical Volumeじゃんかこれ。
・\(^o^)/

・VMwareの既存のCentOSのVMでマウントを試みる。
・USBの制御をVMwareに回して、デバイスの認識は問題なし。
・しかしVM側のLVのデバイス名が問題のHDDのLVとかぶってる?
・これではやはりマウントできない。
・いや厳密にはできるかもしれないが方法が分からない。

・方針変更、プライマリパーティションのみを持つVMを作る。
・最低限のパッケージ構成でCentOS5.5をネットインストール。
・再度マウントを試みる。
・このようなサイトを参考にさせていただきました。
LVMで構築されたディスクをUSBでつないでマウントする
・マウントできた!!

・その後、再稼働した旧サーバに延々とrsync。
・めでたしめでたし。

・ちなみに旧サーバはこのエントリーに出てきたマシンです。
S-ATAカードを試す
S-ATAカードを試す [完結編]
・完結編にはAmazonのアフィリエイトを貼ってあるわけですが…
・そのS-ATA拡張カード、なんと2個売れていますw
・1個あたり80円の手数料ですけどね…!

・そしてぶっこわれたのはこいつです。
【地味】週末は主にサーバのメンテ
・新しいのをどうしようか思案中。
・静かなやつじゃないとまずいので。

2件のコメント

  • おちょうさん さんのコメント

    よくわからんけど大変そうでござる!

  • Mira さんのコメント

    サッカー始まるまでにメンテが終わらなくて起きてたので、
    日本が負けたのはオレのせいでござる……!

  • コメントの投稿

    管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

    ID);?>