ブログ検索

メタ情報
RSS

・うちも初盆、まわりも初盆の家多数だとどうなるか!
・常に自宅に残る人もいないといけない。
・かつ、他の初盆の家を訪れなければいけない。
・つまり我が家の場合は総動員体制を敷かないことには回らない。
・アクティブメンバーの基本構成はオレと両親の計3人なので。
・従兄弟とかもっと手伝いに来いよ…
・とくに女手!
・つうわけで想像してたよりも時間がないかんじ。

・というわけで今日は留守番してた父親。
・祭壇のある母屋側は無線LANが届かない場所なのだが…
・昨日完備した光ポータブルとネットブックで青空文庫を読んでたようだ。
・少しカネを払ってもらいたいという気になってきました。

・音楽の話。
特集: DSD配信開始! 清水靖晃×渋谷慶一郎
・なにがすごいって、かつてのSACD音質での配信ということ。

ところで、みなさんはSACD(Super Audio CD)というディスクがあることもご存知かもしれません。1999年にソニーとフィリップスが開発したこのSACDは、DSD(Direct Stream Digital)と呼ばれる録音方式を用いた高音質のオーディオ・ディスクでした。DSDは通常のCDのPCM方式とはまったく違う1bitのレコーディング形式で、サンプリング周波数は2.8224MHz(CDの44.kHzの640倍)にも及びます。

・640倍!
・CDですらも糞音質に成り果てるのか。
・で、さらにすごいのがDSDフォーマットの再生環境。

・KORG MR-2を使用して鑑賞する
・KORG MR-2000Sを使用して鑑賞する
・SONY SCD-XA5400ES、SONY SCD-XE800を使用して鑑賞する
・PlayStation 3を使用して鑑賞する

・聞いてみたいがどの環境も持ってないので買わなかったw
・MR-2000Sは20万するし、そんなすごいものは使い切れない。
・MR-2にしたって5万オーバーだし、やはり用途がオレには少ない。
・CDプレーヤーやPS3は置き場所がきつい。
・ううむ。
・たいへん興味はあるのです。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>