ブログ検索

メタ情報
RSS

米Microsoft、Windows AzureがSSL証明書失効で約12時間サービス機能停止に
・証明書の更新は忘れがちよね…
・オレが忘れるのとMSが忘れるのじゃ影響のレベルが全く違いますが。
・自分の場合はリマインダーに登録しておきます。
・更新って自動化するソリューションはあったりするのでしょうか。
・CSR作って送信して…というのが面倒です。

・そういえば住基カードの電子証明書も有効期限は3年です。
※公的個人認証サービスの場合
・先日はたと思い出しまして市役所に行って更新してきました。
・e-taxで確定申告する場合には電子証明書つきの住器カードが必要です。
・ネットのセキュリティにはこの手のしくみが不可欠です。
・てゆうか更新もオンラインでさせてくれてもいいと思うんですけどね。
・ちょう面倒です。
・期限切れててe-taxで送信できねえ!という状況が上記のMSの件に相当。
・これもリマインダーで管理しますかね。

・リマインダーについてはGoogleカレンダーを使っています。
・予定やイベントをどかどかとGoogleカレンダーに書き込みます。
・Gmailの画面に直近の予定を表示させています。
・iPhoneのカレンダーとの同期も自動で行われ大変便利です。
・指定したタイミングでメールやiOSの通知によって知らせてくれます。
・スマートフォンの便利さのひとつですね。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>