ブログ検索

メタ情報
RSS

・父親PCはXPだったのでWindows7の中古ノートに入れ替え。
・Windows8を見せたら露骨に嫌がったのでWindows7。
・べつにXPを使い続けてもいいんだろうけど、流れには乗っておこう。
電脳売王で¥13,999のdynabook SS RX2L SL140E/2Wをゲット。
・ここで買うとそれなりの率で薄汚いPCが届くことは承知の上です。
・相場より安い売り物は、自分でなんとかする人向けです。
・しかしWindows7の中古PCもだいぶ安くなりましたね。

・案の定、クリーニングってなにそれ状態の個体が届くw
・電源を投入すると冷却ファンがまるで草刈機のような唸りを上げる。
・すげーのが割り当たったなと思いつつチェックとリカバリ作業。
・リカバリは高い負荷が続く処理でありCPU付近が熱を帯びてきます。
・ファンが煩いわりには、そもそもまともに冷却できてないかんじ。
・ぐぐってみると、ファン問題はこの型のdynabookの持病のようです。

・そこでこちらを参考にバラしてファン周辺のレストアを行いました。
Dynabook SS RX1 SE120E/2W のCPUファン異音修理
・世代がちょっと違うものの手順はほぼ同じでした。
・ファンの音、冷却能力ともに問題のないレベルになりました。
・てゆうか2010年製のわりにはファン周辺の劣化が酷いような…

・あとは自分で掃除してくださいと告げて納品。
・そしたら随分キレイに磨き上げてしまいました。
・いくらかのレストアとクリーニングを経て程度がよくなりました。
・これは掘り出し物だったといえるでしょう。
・とても軽くていいノートPCですね。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>