ブログ検索

メタ情報
RSS

やはり早寝を試みてもすぐ起きてしまうので、どれくらい寝たかと思って時計を見ると、日付が変わってすぐでした。とりあえず窓を開け、涼しくなった空気を入れて、何か書くとしますかね。田舎なので蛙の声と虫の羽音が聞こえてきます。サラウンドで。大きめの地震の震動が伝わってくるときは、まず遠くの方の地響きがが分かるくらい、田舎の夜は静かです。

週末のニュースから。
ちっとも収まりそうもないサブプライムのバブル崩壊ですが
Yahoo!ニュース – 米住宅金融大手・インディマックが破綻 過去3番目の規模

インディマックは1985年、米住宅金融最大手のカントリーワイド・フィナンシャルが設立。カリフォルニア州に支店網を広げ、サブプライムローンよりも一段階信用リスクが低いAローンを主力に融資を急拡大。しかし、サブプライム問題を契機に融資焦げ付きが急増し、昨年度に創業以来の赤字転落となった。

ということで、低所得者向けのサブプライムローンよりもワンランクまともな商品を扱う金融機関まで、破綻の危機にあるようです。あちこちネットを見ると、このクラスの銀行は100行くらいあるようで、それらの多くが破綻懸念先となればえらいことです。金融崩壊ともなればドル安傾向がますます強まったり、原油などの商品の相場にはさらに資金が流入するかもしれません。資本主義が終わったとは思わないけど、自由主義経済の行き着く先がこれじゃあ金融先進国とかグローバリゼーションとか何だったのかっつう話ですよ。てゆうかドラマ監査法人は毎週見ている数少ないテレビです。

しかしインディマックというと、かのSGI(シリコングラフィックスです。どこかの宗教じゃないですよ)のワークステーションとマックが一緒になったのかと一瞬思うような名前なんですが、インディさえあれば勝てる…そう思っていた馬鹿な時代もありました。マックと一緒になった…というかマックに成り代わったのはNeXTでした。

iPhoneもこの系譜上にあり、旧MacOSとNeXTとNewtonの英知と失敗の経験が積み上がった端末のように思えます。昔は高い金出してPowerBookG3買ったりOSX買ったりして喜んでいた私も、今ではすっかりHPのノートPCとC2Dの自作PCなんですが、Apple製品への興味は尽きないし好きですよ。でも買う気がしないのは、ライフスタイルが合わないからだと思います。Apple色に染まれればいいんでしょうけど、私はそうではありませんでした。

そんなわけでもう2:00AM近いんですが、経済のニュースが騒がしい一週間になりそうです。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>