ブログ検索

メタ情報
RSS


website design

手前ミソですが、少々お付き合いください。POOLCAST.NETは私が仲間とやっている、趣味の音楽配信サイトです。で、そこに新作のコンピレーションアルバム(とよべる単位のボリューム)を公開しましたよ、という話で、向こうのPOOLCAST.NET管理日記にもいろいろ書きました。んで、こっちではもう少し個人的なことを書こうかなと思いまして。

自分のを引用しますw

私個人としては、かつてレーベルというものにも憧れをもっていましたが、あんまり向いてないなと悟ったもので、興味を感じたネットに力を入れているというわけです。

というのもですね、自分の性格がそもそもレーベルというものを集約させていくことに向いてないわけです。すぐケンカするし仲違いするので(いや、昔よりはだいぶ丸くなったとは思いますが)。だから以前は、ネット上にまとめるだけの見た目上のレーベル、みたいなものを志してみたんですが、いろいろあって進まなくて、面倒にもなったので自重していました。その時々のDTMのテクノロジーやソフトに触れるようなことは続けていても、ぶっちゃけやる気はなくなっていました。

そのままネットラジオをやってみたりしながら時は流れて、昨年の初音ミクブームあたりからDTMをまたちょこちょこやるようになってきて、作ったものを置く場所をどうせなら自分で作ってみようということで、占有サーバを借りてPOOLCAST.NETになっていきました。その流れで、以前一緒によくやっていたBlankDiskut氏(BD氏)とも合流を果たし、彼の学生時代の活動のベースであるBoostTapesというレーベルを再開させる目処をつけていきました。それなら私はあくまでレーベルの一参加者に過ぎないので、やれると踏んだわけです。

BoostTapesについてはBD氏によって語られるべきなので私からは特に書きませんが(早くいろいろ周辺のテキスト等を用意してください…)、まあなぜ今10年以上前のノリの活動を再開させるかということについては、私個人については当時思い描いてできなかったことをあらためてちゃんとやってみよう、というかんじでしょうかね。それは今のテクノロジーなら十分できる範囲ですから、一度きちんと形にした上で、次に何ができるか考えるようと。楽曲を入れておく拠点ができれば活動もしやすかろうとも考えました。今回とにかくやってみて、10年落ちのモデルではあるものの、まだここまでやれるということが分かりました。

で、今回のBoostTapesの新しいコンピレーションアルバムについては、昔ながらのテイストで編纂されたものです。趣旨としては「自由に気軽に」ということで、「むしろ原点回帰」(BD氏)とのことです。どのみちマニアックなものであることには変わりはないですが…w

そんなわけで、「音や絵の参加者を募りつつぼちぼちやっていく」「昔の仲間にも声をかけている」(BD氏)とのことです。私は楽曲以外にも作りたいコンテンツを考えています。こういう次元でよくて、もし何かしら参加したいという方がいらっしゃいましたら、私までご連絡をお願いします

↓私が参加した1曲です。
MRtB – Synthetic Powder (BST Edit)

全編はこちら → BoostTapes BT-001

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>