ブログ検索

メタ情報
RSS

もう3月になっちゃったよ。五輪も終わったし、なんだかんだでMoEも動いたのう。稼働日10日くらい?

「コンゾ♪」

おまえなぁ♪マーク付きで言うもんじゃないぜ。そんな名前見たくもないって人もいるんだ。

「個別?」

そうねぇ。個別サポートはどうなってるか知らないけど、なんか補償としてゲーム内のアイテムやら特典やらの配布ってことらしい。まあアイテムなんぞ身銭切ってるわけじゃないし片腹痛いわな。

「光学・・・」

そうそう、おまえの顔も見たよ。すぐに満足して倉庫にしまったけどな。刺身うまかっただろう。

「仮想ほしいの?」

巷では UO のエミュ鯖が普及してるね。法的にはグレーだと思うけど、ユーザだけで維持運営できていくとすれば、MMO は文化になっていくんだと思うけどな。ただ MoE のは無理だろう。サーバや回線の要求性能が高すぎて個人では難しいだろうさ。公式サービス終了後のオープンソース化や低料金のライセンス提供という流れも今後はあるかもしれんね。そしたらホスティング業者が適当に選んだゲームをインストールして開放する、みたいなこともあるかも。インフラの性能や容量が向上していけば、広告費だけでまかなっていけるかもしれない。この無料レンタルのブログみたいに、(古い)オンラインゲームのサービスが行われてもいいよね。

「コンピュータ・・・」

たしかに安くなったとはいえ、オンラインゲームのサーバともなるとそうそう適当じゃマズイしなぁ。今の時点じゃ無理だね。例えばサーバ10台で回してるゲームが1台にまとめられるような時代にならないと。もちろんコストも1/10程度にならないと意味がない。ゴンゾは無理矢理減らしたっぽいが・・・

「データベースシステムは・・・」

それも入手は容易になったね。フリーから有料までいろいろあるけど、要は使い方だろう。ゲームで使うなら無料のソフトでも十分かな。

「次元が・・・」

すまん。ネズミにこんな話してもアレだな。でもおまえもそこで動いているデータなんだけどな。

「冷戦♪」

赤いゴンゾ様とユーザー様のことでしょうか。

じゃあオレは朝飯を食ってくる。またな!

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>