ブログ検索

メタ情報
RSS

たいしたもんじゃありませんが、小物を2つ。このくらいだと気軽です。なんという懐ゲーとオッサンっぷり。世はゲームショーとかやってて最新ゲームの話題でもちきりというのに。

※2008/11/27更新 音源を調整しました。
※最新の調整後ファイルはこちらで更新されることがあります

Main BGM – B-WINGS/FC

Stage3 BGM – Gradius2/FC

これらの原曲を知ってる人なんてたいしていないでしょうから適当に説明しますと、どちらもアーケード版からファミコンに移植されたゲームの音楽です。で、やはり共通しているのが、移植に際してファミコンの音源用に新たに作られた曲ということです。つまり、曲に関してはファミコン版がオリジナルです。まあそんなのどうでもいいですねw

カバー曲は、リズム以外の全ての音はVSTiのKORG Legacy Collectionに含まれるPolysixで作ってみました。シンプルなので妙に気に入っています。音色については原音は再現しておらず、勝手な解釈で作っています。

・B-WING Main BGM

オリジナルのリズムはノイズだけを使った素朴なものなので、多少味付けしました。そもそもテクノポップ的な曲調のため、なかなかしっくりきました。
YouTube参考動画
いきなりジャンプウィングのチョイスはかっこよすぎる。

・Gradius2 Stage3

ベースとリズムが同じような譜割で鳴るのでミックスに苦しみました。リズムのフィルがスネア連打というのはきついです、いろいろとw メロディとオブリガートがキレイに聞こえるようにしてみたつもりです。オブリガートはちょっとパートを付け加えていますが、これは昔べーマガかなんかに載ってたやつの再現です。音色はMSX版のSCCの音に近いかもしれません。
YouTube参考動画
ファミコンとは思えないすごい完成度でした。

また、たまーに作ってはアップしてみたいと思います。

2件のコメント

  • にしやま さんのコメント

    B-Wingとは選曲が渋いですね。

    昔ファミっ子大集合(大作戦の方かも)のCMでB-Wingをやっていたのですが、オープニングのBGMで「ついに出た!」ってやっていたのを思い出します。しかもスポンサーが少ないせいか、こればっかり延々ループなんですよ。

    いや、すみません、そんだけなんですけどね。

  • Mira さんのコメント

    どうもどうも。

    ほほう、B-Wingsってそんなかんじの宣伝だったのですね。移植ではありますがアーケード版はそんなにメジャーなタイトルではなかったようなw

    データイーストのゲームは常に独特な雰囲気があって好きでしたねえ。

  • コメントの投稿

    管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

    ID);?>