ブログ検索

メタ情報
RSS

Amazon Web ServicesにCDNが加わりました。

利用料金はこちらに詳しいことが載っていました。

ITmediaエンタープライズ – Amazon、CDNサービス「Amazon CloudFront」を立ち上げ

料金はリクエストの数とデータ転送量、ロケーションによって決まる。米国が最も安く、東京が最も高い。1万リクエスト当たりの料金は米国は0.010ドル、東京は0.013ドル。1カ月当たりの転送量に掛かる料金は10T(テラ)バイトまでは、米国が1Gバイト当たり0.17ドル、東京が0.22ドル。また、リクエストをS3から配布ロケーションへ転送する「オリジナルフェッチ」料金、コンテンツをS3に保管するストレージ料金として、通常のS3利用費も必要となる。

料金以外の詳細はこちらに。

@IT – アマゾンが従量課金CDNサービスを開始

引用するとしたらこの一節がよいでしょうか。すこし長いです。

同社のストレージサービス「Amazon S3」と組み合わせて使う。頻繁に参照される画像や映像、音声、配布ファイルなどをS3上に置き、APIを使ってそれらを“distribution”と いう単位で束ねる。このdistributionには、「abc123.cloudfront.net」といった専用のドメイン名が付けられ、これを既存 のWebサイトに埋め込むことで利用できる。該当するドメインへのリンクが含まれるWebサイトにアクセスしたユーザーは、ネットワーク的にもっとも近い 場所のエッジ・サーバに対して対象オブジェクトの転送を要求する。より頻繁にアクセスされるオブジェクトほど高い確率でエッジ・サーバにキャッシュされる という。

こういった規模のインフラは、個人ではなかなか持つことはできないわけですが、Amazonがどんどん身近にしてしまいます。何かいいアイデアがあればいいんですけどね、ほんとw

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>