ブログ検索

メタ情報
RSS

ミラレポ放送部
ラジオ 小一時間

■7時間目「沼として」

ミラとがじろうによるトークです。

1年ぶりの更新です。
今回はBGM付きバージョンはありません。
(後日実験的に作るかも)

【主な内容】

・地震の話
・スポーツやマンガの話
・メモをとる話
・備蓄の話
・がじろう旅の思い出 長野編
・旅人と引きこもりの話
・毒にも薬にもなれない沼の話

【オープニングソング 「小一時間音頭」 歌詞】

♪ネットの果てからこんにちは
♪ミラとかじろうが喋ります
♪たまにふらふらするけれど
♪今日のトークもお楽しみ
♪ラジオ 小一時間


→Flash非対応環境向けMP3リンク(24.3MB)

HTML5対応にすべきだな…

keynote201107

・なにやら韓流がどうとか世間というかネットが騒々しい。
・すでに自分は諦韓から笑韓のステージなので比較的どうでもいいです。
・同時にテレビも比較的どうでもいいので物見的にネタに。
・GoogleReaderに登録してるサイトの検索結果を時系列順に。

・発端はこれでしょうか。熱いぜTwitter。
宮崎あおいの旦那 高岡蒼甫 が韓流を猛烈批判

・それが原因で退職なされました。
高岡蒼甫さんが所属事務所を離れることが判明「事務所の関係各位にはご迷惑をお掛けしました」

・タモさんからの援護射撃だか燃料だか分からない何かが。
元航空幕僚長・田母神俊雄氏もゴリ押し韓流に違和感「公共電波で韓国の情報戦略に協力するの止めて」

・テレビ各局は高岡氏はレイシストであるという反応を示すなど。
日テレ系列の福岡放送がTwitterで韓流批判をした高岡蒼甫を『人種差別主義者』と痛烈に批判

・著名人の反応など。
茂木健一郎「韓流のどこが悪い!8月8日、みんなフジテレビ見ようぜ!」
浜村淳がラジオ番組で高岡蒼甫を批判 「高岡蒼甫は不良」 「韓流がウケるのかよう考えてみいや。面白いからや」

・その他の燃料。
フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない問題。 : ひろゆき@オープンSNS

・テレビはタダで見れるってだけで、結局は誰かの商売だしねえ。
・何らかの思惑があるわけで。
・人様の商売にケチつけるなんざ野暮なので文句は言いませんw

・韓流コンテンツって売ること(のみ)を主眼においた商品というイメージ。
・「どうしたら各国で売りやすいか」から始まっている。
・アーティスト性や主張が薄いか皆無な、受け入れられやすい娯楽。
・売る方も買う方もめんどくさくない。
・パッケージとして合理的。
・だから韓国云々というのはそれほど感じないかなあ。

・それに対して日本的なものってなんか面倒そうな感じがするよね。
・例えば「ももクロ」を外国で売るとしたら説明が大変だと思うw
・批評とセットにしないとコンテクストが伝わらない。
・だがそれがいい、っていう趣を重んじるのが日本人というかw
・「KARA」なら説明不要だもんねえ。

・グローバルなスマホでGALAXYに勝てなかったり的な感覚に近いつうか。
・でも日本人は狙って当てたいのかなあと思う。
・3DSが失敗だとしても、新しい趣向を掘り起こそうとするのが日本的。
・今更それはやりたくないというプライドもあるのかねえ。
・プライドかグローバルか。

・良い悪い、好き嫌いはともかく、これは目先や戦略の違いだよねえ。
・不景気にあえぐ変態国家と合理的商品の奇妙な遭遇。
・余裕がないってことはつまらないことだなーとは思うけどねえ。

・1年ぶりにラジオ小一時間の収録を行いました。
・全く成長のないかんじの内容。
・近日公開。

・衆議院厚生労働委員会
・内部被曝の専門家のセンセイです。

2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り – 児玉龍彦
httpv://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo