ブログ検索

メタ情報
RSS

・エントリー少なめなんですが生きてますよ。
・夏休み終了で久々のF1 ベルギーGP、フリー走行は雨でgdgd
・あと1時間、実況アナと川井ちゃんのトークで時間を埋めるのでしょうか。
・川井ちゃんがぶっきらぼうなのでハラハラするんですよね。
・ビルの色が変わったねえ、などといううんちくトークはまだまだ続きます。
・しかしうち周辺は雨降らないなー
・近くまで降ってるんだけどね。
・いいかげん高気圧はどっかに行けよ。
・ひたすら暑いだけです。

・明日から9月か…
・月末のいろいろをやってしまわねば。
・とりあえず切手がないので買ってこないと。

・最近はPC買い換えたりとかはないんですがSSDに交換したいです。
・あらゆるPCのストレージをSSDにしたい。
・256GBもあればとりあえずいいしねえ。

・そろそろ音楽用とゲーム用のPCを分けたいところです。
・音楽用PCの各種ファンが轟音なのはやはり問題なのです。
・しかしそんなにカネもかけていられない。
・比較的静かであろうHPあたりのワークステーションの中古がほしい。
・グラボはナシでSSDに交換して静音省電力なPCにカスタマイズしたい。
・搭載電源も容量小さめだろうし案外ちょうどよく収まるはず。

・PCのバックアップをどうするかでいちおうの答えが出ました。
・パンパカパーン
・条件としては…
・アーカイブするのではなく最新状態に同期できればいい。
・毎回全コピーは大変なので、ソフトウェアの力で差分同期したい。
・同期先はNAS(SMB)にしたい。
・そのくらいフリーウェアであると思うので探す。

SyncToy 2.1
・MSが提供するフリーウェアなので期待。
・簡単操作で同期。
・しかし原因不明のエラーでコピーされないファイルが多数出る。
・どうやら権限の兼ね合いのようだが、これではラクではないな。
・スケジューラもないのでパス。

Synkron
・Win,Mac,Linuxに対応するフリーウェア。
・高機能な予感。
・初回の同期(全コピー)はめっぽう速い。
・しかし2回目以降の差分チェックなどがけっこう遅い?
・試しにUSBHDDに同期するとまあまあ速い?
・しかしNASに向けると遅い(これはNAS側の問題でしょう)
・スケジューラはあるようです。
・保留。

Backup
・FFFTPの作者さんによるフリーウェア。
・設定は分かりやすいし、自分にとって必要十分な機能があります。
・除外フォルダ等の指定がやりやすいです。
・懸案のNASに向けた場合の処理速度もまあまあ。
・うちの環境においてはバランスがいいという印象です。
・そんなわけでこちらを採用させていただきました。
・ありがたや~

・仕事の話でアレですがiOSアプリの更新申請が無事通りました。
・それを知ったすぐ後、胃が動いてお腹がへってきましたw
・なんせ相手がAppleなもんで泥沼にハマると大変なんですよ。
・iOS6公開までに通過させないとヤバかったので、ほんとによかったです。
・最近体調悪かったのはその重圧が原因だなw
・オレよりも繊細な人はこれで体こわすと思う、けっこうマジに。
・ちなみに今回は1度のMetadata Rejected以外は却下はなかったです。
・それにしても申請から2週間かかったねえ…
・むしろ今から夏休みにしたいくらいなんですがダメでしょうかw

・その間にオリンピック期間やお盆も過ぎ去り、夏も終盤です。
・それにしちゃクソ暑いけどさ。
・あいかわらず日本海側は騒がしいですねw
・いろいろ勘案すると、隣国は滅亡する可能性があると思う、わりとマジで。 ・戦後、各国の思惑で作られた人工的国家の役割はもう微妙になりつつ…
・中東にもひとつ似たような国がありますよね。
・今は世界の潮流が大きく変化する時代になりつつあると思います。
・まあ我が国としても、戦後というものへの総決算なのかもしれせん。

・逆光ですいません!
・iPhone4で撮影。

IMG_0214

IMG_0215