ブログ検索

メタ情報
RSS

・nginxのerror.logによれば…

3230#0: *2 open() "/var/lib/nginx/tmp/client_body/0000000001" failed (13: Permission denied), client: *.*.*.*, server: www.elmii.jp, request: "POST /mirarepo/xmlrpc.php HTTP/1.1", host: "www.elmii.jp"

・テンポラリディレクトリのパーミッションでした。
・正確にはパーミッションではなくオーナー権限の問題でした。
・nginxはユーザーapacheで動かしていたので、オーナーが違っていました。
・/var/lib/nginx以下のオーナーをapacheに変更して解決。

【追記】

nginxの実行ユーザーをapacheにしてしまうとどうも都合が悪いようなので、nginxに揃えました。。

・私はけっこうな肩こりもちです。
・最近、ノートPCを使う際の姿勢に疑問を感じました。
・液晶画面の視点が下すぎる。
・17インチのでかいノートなのでキーボードまで手を伸ばしすぎる気が。
・ついでにキー配列とタッチが気に食わない。
・そこでノートPCを嵩上げし、キーボードは追加することに。
・このセッティングでしばらく使ってみようかと思います。

IMG_0324

・周りがケーブルなどでごちゃごちゃしていてすいません。

・ノートPCの台はこれ。
ノートPC ベーススタンド SG-35

・キーボードはこれ。
ダーマタクティカルキーボード 【DRTCKB91UP2】

・キーボードはどっちかといえば非メカニカル派なのです。
・メンブレンの軽さに加えほどほどの打鍵感があるのがいいです。
・昔話ですがX68kキーボードのタッチに似ているような気がしています。
・重しとしてバックプレートが搭載されていて安定感があります。
・さすがゲーマー向けということで、個人的にはけっこうおすすめです。
Amazonでの参考価格(本日時点)は¥4,527

・Live Writerから投稿テスト

・あれー、画像ナシの投稿ならいけるな…

・WordPressにadminアカウントがあるとキケンだというので変更。
・Live Writer側のアカウント設定も更新したところ、投稿が不能に。
・xmlrpc.phpで500 Internal Server Errorが返ってきます。
・WordPressの管理ページはなぜか挙動不審でこちらも投稿できず…
・急遽BlogJetというソフトを入手してみたところこれはうまくいく…
・直そうにもどこをいじるか見当もつかず。
・BlogJetの無料お試し期間内になんとかしないと。

・てゆうかLive Writerの存続性というのも不安なんですよね。
・いい機会なので別のソフトを開拓してみますかね。