ブログ検索

メタ情報
RSS

CNET Japan – ドラクエ9、データ改造ソフトとのすれ違い通信に警告–宝の地図の確認を

チートが蔓延?しているDSもといドラクエ9ですが、すれ違い通信によって公式にはまだ解放されていない地図データが舞い込んでしまうようです。

スクウェア・エニックスによると、8月末時点において、正常なプレイで手に入れられる宝の地図のうち、特定のモンスターの名前がついたものは「バラモスの地図」「ムドーの地図」「ドルマゲスの地図」「竜王の地図」「デスピサロの地図」「ミルドラースの地図」のみ。これ以外は不正なデータ改造で取得されたもののため、こうした地図を受け取った場合はプレイせずに、「どうぐ」コマンドの「たからのちず」リスト上で「すてる」を選んで、破棄することを推奨している。

そういえばバラモスの地図は北方の島で受けたクエストで入手していたような気もしますが、まだ進めてません。

オレはべつにチートを否定する立場でもありません。個人的に楽しむ範疇であればチートでも魔改造でもどんどんやったらいいと思います。でもオンラインゲーム的な要素を持つものであるならば話は別で、毒データをまき散らして他人に迷惑をかけることになるのでそれは遠慮してほしいかなと。

もっとも、ゲーム側で対策しろという話もあるわけですが、そういう隙間を完全に埋めるのは難しいのではないかとも思います。それにしたって、DC版PSOでメセタ置きされて消えたアイテムの恨みはずっと消えないわけです。

ちなみにすれ違い通信は、DSを持って歩くのが面倒&田舎という理由で、たいしてすれ違えてません。がじろうさんの話では、そのへんを歩き回って10人くらいになったとか。ゲットした地図の話を詳しく聞くと、いわゆる「川崎ロッカー」(レアアイテム回収に適した地図とされる)の可能性がある地図が存在するようなので、今度もらってきますw

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>