ブログ検索

メタ情報
RSS

とったどーーー!(ボスはでっかい脳)

JoyToKeyでジョイパッドに操作を割り当てて6回目くらいの挑戦でクリア。まあパターンゲーですから、要所の攻略法さえ覚えていれば、それを再現するだけですね。エンディング→2周目の存在を確認したけど面倒でやめました。

ちょっと困った点としては、フォースフィールドの張り替えがスムーズでないことです。それゆえ嵐のような猛攻の7面(最終面)で詰みます。通常、パワーゲージをフォースフィールドの位置に貯めたままパワーアップボタンを押しっぱなしすることで「フィールド消滅→瞬時に張り直し」という挙動になるんですが、mixi版ではそうなりません。

そこで、ジョイパッドに割り当てたパワーアップボタンにパッド側の連射機能を適用して、擬似的に同じ挙動を実現しました。それでもまだ妙な間があくんですが、これはそういうもんなんでしょうね。

撃って避けるの流れのなかで、どのタイミングでフォースフィールドを張り替え、どこにオプションを配置しておくか、それがグラディウスのかけひきです。

あと、オリジナルと比較して自機の当たり判定が小さくなってるような気がしました。Flash版ということで遊びやすさを考慮してるのかもしれません。

グラディウスⅡや沙羅曼陀はでないのかなー。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>