ブログ検索

メタ情報
RSS

おかげで明るいとこで写真がとれますw 全然たいしたことのないセットを公開。

microkontrol_400px

従来型のPC用の机はつぶしが利かなくて困るんですが、このような形でなんとか使い倒しています。

入力用だったnanoKEYは、キーが外れてしまうなど明らかな強度不足を露呈し退役。同じKORGのmicroKONTROLに入れ替わっています。nanoシリーズ全部買うことを考えたらmicroKONTROLになりました。合計すると同じようなインターフェースだし、ミニサイズではあるものの通常の鍵盤を備えます。販売価格においてもnanoシリーズフルセットと比べて大差はないです。3オクターブある鍵盤はかなり便利です。パッド部分は普通にリズムの入力に使いますが、思ったよりも硬いかんじだったので、ベロシティ固定にしてます。

私はmicroKONTROLを気に入ってますが、この手のコントローラーは好みもあると思いますので、念のため。ちなみにWindows7 x64でも正常に動いています。公式サイトからドライバーをダウンロードして導入しました。ユーティリティ関連も動いています。

モニタースピーカーはYAMAHAのMPS3です。NS-10Mもあるにはあるんですが、アンプ繋ぐのが面倒だったりするのでパワードがいいです。近年はコストパフォーマンスが向上したせいか、この機種のような1個¥13,000程度のスピーカーで必要十分な印象です。音もそれなりにいいと思います。

PCのキーボードは、スペース的にぎりぎり置けるサイズのものにしましたが、これはえらく使いづらいです。妥協してます。

PCは床に置いてます。AKAI APC40はこの右側にちっこいテーブルがあって、そこに乗せました。位置は可動。

そんなわけで、ようやく手持ちのハードウェアをフルに配置できたわけです。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>