ブログ検索

メタ情報
RSS

・おはようございます。
・こんな記事を読みました。
ゲームの才能は訓練より「天性」:研究結果 | WIRED VISION

これまでの研究から、優れたゲームプレイヤーは、初心者と比べて認知能力に優れていることがわかっている。さらに、初心者がゲームプレイの訓練を20時間以上受けたとしても、その認知能力は成長しないこともわかっている。

・脳の部位の大きさが影響するとか。
・認知能力とか言われるとニュータイプ的な要件を彷彿とさせます。
・訓練してもうまくならないってのも酷い話。
・いままでの努力はなんだったのか。

・パターン覚えるというのは、うまくなるってのとは違うんですかね。
・嵐のような猛攻を瞬時に見ってかつ反撃するのがニュータイプ?
・死にながら学習して追い込まれないように対処するのが初心者?
・前提は適当ですが。
・でも結果は同じことなので。
・あーでも、パターンを見出す速さが認知能力?
・20時間ならある程度どうにかなりそうな気がするなあ。
・有野係長を見てると胸が熱くなるじゃないですか。
・20時間やっても学習できないのは相当なアレじゃないですかね。
・ゲームだけじゃなくて日常生活が。
・でもまあゲームというのが日常生活においては特殊すぎるか。

・まあ傾向としてはそうなんでしょうけどねえ。
・てことは、プレイヤーだけでなく、作る方もそうってことでは…
・選ばれしクリエイターとプレイヤーか…

・ちなみに…

だから、こんど『魂斗羅』[コナミのアーケードゲーム]や、クラシックな『Mega Man』[カプコンの『ロックマン』シリーズの米国での名前]をプレイしてうまくいかないときには、技術の欠如なのではなく生物学的な問題である可能性があることを思い出して、自分を慰めよう。

・オレはどっちも苦手ですw
・ファミコンのヒトラーの復活とかは、毎日1周してた時期もありました。
・最近は面倒になりました。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>