ブログ検索

メタ情報
RSS

睡眠のサイクルが狂ってくると、変な夢をみては突然目が覚めることが多くなる。たくさん寝たつもりでも30分しか寝ていなかったりする。というわけで今日2本立てでみた夢を覚えていたので書いてみよう。

ひとつめ

家の外に出ると猫たちが寄ってきた。どうやらひどく怯えているようだ。視線をその先に向けると、でかい猫のような生き物がいた。近づいてみると、それは虎だった。虎にじゃれつかれた私はうまく逃げることができない。これはヤバいと思い、警察かなにかを呼んでくれと家人に頼んだところで目が覚めた。そのときまで私はなぜか必死に虎に語りかけ説得を試みていた。

ふたつめ

和風で古めかしい雰囲気の部屋の中にいる。薄暗く不気味だ。どうやら閉じ込められているようだ。理由は分からないが恐ろしい。一緒にそこにいたマツケンぽいごつい野武士風の男が、もっていた刀で部屋を斜めにぶった切り始めた。勢い良く切り裂くのではなく、天井に刀を突き立てるとそこからゆっくりと力任せに切っていく。部屋の1辺がばっくりと切り落とされると、そこには敵の親玉(という認識だった)がいた。そこで目が覚めた。

番外編

海の中にいる。深海ではなく、浅くてキレイなところ。アノマロカリスのような生き物がいる。この夢にはBGMがあり、ありがちだが面白い構成の曲だった。

なんつうかね、寝た気がしないわけだが。

とかいいつつ眠れないのでエントリーしてたりするんだが、今日のアメリカ「8月の米非農業部門雇用者数は‐4000人、失業率4.6%=労働省」という経済指標が発表されたとたんに円/ドルがあっという間に2円動くとか、ヨーロッパの株式市場が揃って下落するとか、サブプライムの影響が本格的に出始まったということか(経済指標は1ヶ月遅れ)。来週はちょっとしたブラックマンデーかもしれない。9.11の週でもあり、何があるか、好事家としては興味深い状況が続く。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>