ブログ検索

メタ情報
RSS

・レプリケーション構成のDBのためのインスタンス2つを立ち上げた。
・ある程度は作業を定型化しているとはいえ1日でできてしまう。
・この世界だけは確実に進化していってる。
・すごい時代に生きていると思います。

・メモ的にいろいろ。
Amazon Web Services ブログ
新機能の情報などが日本語で提供されるAWS公式?なブログ
・始まって間もないものの、どれも重要なエントリーですね。
Amazon提供のAWSに最適化されたLinuxイメージの話題
Virtual Private Cloudの話題
・日本語だとオレが理解するためにもありがたいのですが…
・他人に説明するときにすごく助かるというかw

・AWSではないですが、最近のクラウドの話題からピックアップ
セールスフォース社長がつぶやいたエコポイント申請サイトの裏話。失敗したら日本撤退も
・景気対策というスピードが求められる案件。
・走りながらどうにかしてたんですね…

・さらにAWSから離れてGoogle Maps系
Google マップナビで楽しいドライブを
・とうとうGoogle Mapsがカーナビに。
動画見るとけっこう大雑把にみえるけど便利ですなw
・これってランドマーク情報の編集結果を共有できるってことになるんかな…

・常々思うこのネット時代の情報活用のあるべき姿について、個人的な整理。
・よってたかって情報をクラウドへアップ、編集を重ねていく。
・Twitterがそうであるように人間の適当さなどの性質は許容する方向で。
・時間と共に確度が向上する流れもあるかもしれない。
・さらにwikipediaでもなんでも繋いでしまえばいい。
・情報の活用には、分かりやすいインターフェースとしてのサービスを提供。
・GPSや各種センサーはそのための様々なトリガーになる。
・だからスマホ系は重要。
・膨大な情報の切り取り方や分析方法の提案、見せ方などもサービスになる。
・たとえばこのような例
僕と月刊ASCIIとiPad または、僕が10,000円のアプリを作った理由
・便利になってみんなしあわせになれる。
・繋ぐのがITですよね。
・どんどん繋いでいって便利にしないとITの存在意義がない。
・有料だろうがフリーだろうが、面白いってのはそういうことでは。
・日本の会社はそのシーンに存在することが少ない気がするんだけどさ…
・結果として蹴り出される既得権など知ったことではないというか。。
・その程度のものにすがっていた、ということでしょうね。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>