ブログ検索

メタ情報
RSS

画像検索から「初音ミク」が一斉に消えた件 ということで、ネット界隈ではひと騒動起こっている。この渦中に、いわゆる工作員の存在が明らかになってきたようだw。F1日本GPのときも同じような手法がとられていたが、工作員の存在を暴くため、それらしきものが出没するスレでは外部サイトの画像やブログ(実はトラップ) のURLを貼って、閲覧しにきた端末のリモートホスト名を抜いたりする。「その画像見て反論してみろ」と言われて見に行く工作員のITスキルが低ければ、情報は筒抜けだ。得られたリモートホスト名から企業の有するものチェックする。

コピペ

638 :名無しさん@八周年:2007/10/21(日) 11:27:52 ID:zbs/y8/C0
工作員の特徴と経緯

火消のために工作員が大量発生、しかし尽く論破される

工作員の間で寝る寝るといいながら寝ない『寝る寝る詐欺』図星ゆえの『勘違い詐欺』『飽きたよ詐欺』『自作自演の妄想書き込み』が横行 →以降、常套手段に

IPとクリップボードを晒すトラップをねらーが仕掛ける

colors.co.jpなるホストがひっかかる。

調べると自給700円(笑)で掲示板にひたすら書き込みする会社と判明。

即効で会社のサーバを落とす工作員。その後真夜中にドメインも放棄(笑)

グーグルがe-colors.co.jpのキャッシュを消す。

代表の人間が同じビル内にまたまた怪しげな広告系の会社を持ってる。泥沼?

「勘違い」「寝る」「くだらん」「オタきんもー☆」といった単発レスが急激に減少する。

工作自体が無い、工作会社は関係して無い、無実だという無い無い詐欺が横行

現状:Googleの検閲容認の発言『寝る寝る詐欺』『勘違い詐欺』『飽きたよ詐欺』『自作自演の妄想書き込み』『無い無い詐欺』 ←今ココ

http://joob.jp/search/jpp-1291

http://up-sv.ath.cx/up/1/source3/No_1276.jpg
http://up-sv.ath.cx/up/1/source3/No_1277.jpg

その手と思われる求人 1レス1.5~2円

掲示板への書込み業務
登録番号 1192076648
登録日時 2007-10-11 13:24
募集地域 地域不問
応募締切 2007-10-17
名称 ミントジャパン
連絡先 連絡フォームでどうぞ
関連ページ http://www.mintjapan.com/

ヤフーの指定のカテゴリへ提供するテキストを コピペして掲載頂きます。
単価:1.5円/1件
分量:1250件/1日必須
期間:12日間続けて作業可能な方。

場合により定期案件になります。

※ヤフーIDが必要になります。
※ブロードバンド対応必須です。
・・・
掲示板(ヤフーカテゴリ)への書込み業務
内容  指定したカテゴリへ提供するテキストをコピペで投稿頂きます。

単価:2円/1件 
分量:1日400件/1人を入力下さい。(初日から3日間)
この先継続可能性あり。

このエントリーの最初にリンクしたまとめサイトを読むと取り上げられている「伊達杏子の再デビュープランをくじかれたホリプロと電通の仕業」というのは、真偽など知る由もない。そりゃまあ検索サイトといっても企業だから、費用を払って検索上位に表示させているお客様の広告代理店から何か言われれば、そのように対応するということも想像ができる(ある程度の公共性は必要だとも思うけどね)。

「バーチャルアイドル」というカテゴリーでは連想されるキーワードが初音ミクとかぶるから「続きはウェブで」手法がつかえない。お金をかけて売り出したい企業としては、掃除しておこうと考えるのは当然だが、利害の外にいる掃除された方にとっては一大事だ。このネットの時代ではネタは祭となってどんどん延焼していく。そして火消しに現れる工作員。祭と工作員は利権渦巻くネットの華。

むしろ、企業側と利用者(?)の間にこうした軋轢が生じるのは必然というか、ある程度は仕方がないと思うのだけど、私が興味をもつのは工作員の存在だ。べつにいなくてもいいような…

ちなみに伊達杏子はフェティッシュだとは思うけど今どき萌えもエロもないようなもんというか、魂のこもってないものは受け入れられないのではないだろうか。バーチャルというのは手法であって目的ではない。自作の曲に歌声を乗せて具現化する喜びを得た人、リスペクトをもって聞く人、それを介在したのがネットと初音ミクだったというわけだ。聞く方にしても、初音ミクというシンボリックな存在がなければあまり興味を持たなかっただろうし、この点でかなりアイドル的といえる。何年か前にもムネオハウスと呼ばれた同じようなことがあったけど、まあムネオじゃなんだしねw

で、こちらもバーチャルが売りであるセカンドライフ(参考サイトもひとつ)だが、ここへの伊達杏子の進出はさすがにどうかとww

しかしボーカロイドシリーズがこんなに騒がれる商品になるなんて驚いた。正直、買おうかどうか迷っていた…

Comments are closed.