ブログ検索

メタ情報
RSS

・あれから一週間か…
・しかしまだ終わってないから振り返る気にはなれないね。
・一週間前のこの時間は停電してて、度重なる余震に怯えていた。
・その状態がどれだけ続くかと思うとすげえ不安になった。
・家族がいてほんとによかったと思ったよ。
・自分は弱いと思った。
・避難してる人の苦労を思うとなんとも言えないね。

・オレは、信号が止まったときの事故を気にするくらい小心者ですよ。
・破壊は嫌であり、破壊に無頓着なことに憤りを感じる。
・お茶碗が割れたくらいで泣いてたような子どもだったしさ。
・少しは大人になったとはいえ、本質的には変わってない。

・だから放射線物質の飛散なんて最悪だよねえ。
・この地に暮らす限りは、多少の汚染と被曝は免れないと思う。
・直接死にはしなくてもガンや白血病のリスクは上がる。
(発病したとしても、因果関係は追跡不能なんだけどさ)
・そして土壌汚染、水汚染となったらお手上げ。
・(風評被害ということも含めて)周辺の農業は壊滅するかも。
・東電と国から補償は出るか…
・母ちゃんの趣味の畑や園芸もダメになる。
・しばらくは不自由な生活を強いられる。
・ものすごい破壊だ。

・オレはたぶん開き直ってここで暮らすかなー
・引っ越すあてもなし。
・こうして少しづつ覚悟を固めてます。
・原発から120kmのこの地でできることは、覚悟。
・ナウシカのように汚れた地で生きていくことにするよ。

・奥さんや小さい子供がいるなら、不安なら移動したほうがいいと思う。
・天災は致し方ないとしても、原発の現状は人災が招いたものかもしれない。
・ならば、後悔しないように全力で回避するべき、逃げるとかじゃなくて。

・オレの適当なリテラシーだと前述のような認識です。議論は認めない。
・原発反対派の煽り攻勢、御用学者の擁護、ノイズが多くて訳がわからない。
・何度も書くけど、現場の方々の尽力に感謝します。
・言ってみれば彼らはババを引かされた方々だ。
・頭が下がる、としか言いようがないです。
・彼らの無事と状況が少しでも良くなるよう、祈ります。

・そしてこの記事
連携強化へ現地調整所 トップは陸自副司令官
・無能な官邸は指揮から外されたのかなと、オレには見えます。
・米軍との連携を織り込んだ態勢とも言えるかも。
・まさに総力戦の様相ではないかと。
・楽観視できるような状況ではないと、オレは思っています。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>