ブログ検索

メタ情報
RSS

・811過ぎ去りし812の早朝に福島沖でM6.0の地震が。
・もし大きい地震や津波が再び原発をヒットしたら今度こそ終わりだよ。
・例えばプールにある燃料がとっちらかったら回収困難だよね。
・海が全部もってってくれればそのほうがありがたいけどw
・その意味ではリスクをとって遠くへ避難するのは今だにありだよね。

・しかし原子力は今後どうなることやら。
・時節柄、NHKでは太平洋戦争関連の特番が増えてきた。
・それらを見てても思うんだけど今もなんら変わらないよね。
・負けは自明のことなのに、硬直した指揮系統は根拠なき挽回を求める。
・彼らのくだらない名誉や信念のために数多の民や兵が犠牲になっていく。
・当時の軍部と、原子力にしがみつく今の官僚機構とは、どこが違うのか。
・同じ構造を意識したから「負け」を感じた。

・基幹エネルギーとしての原子力は富をもたらす…みたいな大義はヤバい。
・その大義を真実として信じて疑わない人たちもいたんでしょう。
・しかし、立派にみえた大義の代償は大きかったね。
・国民を犠牲にしてまで進めるものにいったい何の意味があるのか。
・正しいとして進めたであろう戦争も原子力も同じことだよ。
・だから、またやらかしたし、また負けたと思った。
・少なくとも、彼らのために流してやる血はオレには一滴もないかなあ。

2件のコメント

  • おちょー氏 さんのコメント

    まじでこれはいえてるわ。
    なんで負けたって認めないんだろーね。
    いいじゃんね負けで。
    何がだめなんだ。支援求めればいいのに。

  • Mira さんのコメント

    こんだけ被害が出るものだと分かってしまった後で、まだ他は大丈夫!と、どの面で言えるのかw

    原発はお得!
    →事故発生
     →原発は大丈夫!(に後退)
      →さあ次は…?

  • コメントの投稿

    管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

    ID);?>