ブログ検索

メタ情報
RSS

ずっとサーバいじってたんで正月気分もクソもなく、そのまま通常日程に戻っているわけです。年が新しくなったあとの変化といえば寒さが身にしみるようになったというか、ちょっと寒すぎやしませんか。うちみたいな田舎の半端に広い家は夏暑くて冬寒い。冷暖房の効率も最悪だ。マンション暮らしにゃ分かるまい。栃木県あたりは北国とも言い切れない半端な位置なので家が寒冷仕様になってないことも多いようだ。だから冬の屋内に関しては圧倒的に北国よりも寒いと思う。冬をバカにしてるのさ。

うちの風呂などはピーク時間をちょっと外すと極寒だ。温い湯に長々と浸かってたいのだが、冬は無理。なぜか風呂も広めで、どうにかして湯気を張って風呂場を温めないと湯舟から出られない。ボイラーはあるんだけどさ。なかなか灯が入らないぼっこれ(方言)のが。しかも死んだ爺さんがケチってて建て替え前の家(何十年も前の)から扉だのサッシを流用したもんで、ボロい扉や窓のほうから隙間風がすうっと入ってきてどんどん温度を奪っていくような風情だ。もったいないにもほどがある。建て替えた意味ないぜこれ。我が国のハイテクノロジーな最新建材を使うことに建て替えの意味があろうに。墓参りに行くたびに扉のありえなさについて念じている。

群馬との県境あたりで遭難のニュース(YAHOO!ニュース) があったけど、平地がこんなに寒いということは、あそこらへんはめちゃくちゃヤバイ。想像を絶する。ソースは県民のオレ。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。いちおう説明しとくと、栃木県と群馬県はお隣さんです。栃木県が右です。関東平野の北端に位置し、県の北の方は山です。平地と山は気候が激しく異なります。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>