ブログ検索

メタ情報
RSS

・我が県でもバス事故が。
路線バス追突、18人けが 宇都宮
・不動前のあたりか…
・原因の解明が待たれるところです。

・Twitterで誰かが言っててオレもそう思うんで自分の言葉で書くけど…
・人は突然発作が出ることも寝ることも、あるいは死ぬこともあるよね。
・つまり規則の緩いキツイは関係なく人災による事故は起こるよね。
・人が操縦する限り、クルマの事故は起こり続けます。
・だから人のミスをリカバーするシステムが要ると思います。

・冷却手段がなくなってしまう原子炉と同じですよね。
・強制的に自動で冷やす手段がなく、人がミスして終了なら恐ろしい話で。
・クルマを自動的に比較的安全に止めるにはどうすればよいか。
・システムは既に開発されているとして、それこそ法律ですよね。

4件のコメント

  • おちょうさん さんのコメント

    最近交通事故よく聞くよね。怖いわぁ。
    ミスカバーって出きるんだろうかね?
    例えば、運転手のまぶたが20秒以上
    閉じてたら自然と停止信号+停止するとか?

  • Mira さんのコメント

    起きてようが寝てようがクルマの周辺のカメラやセンサーとブレーキ、クルーズコントロールを連動させて減速するのを基本にすれば、既存の技術だけでもそこそこ効果出るんじゃないかねえ。
    スバルのアイサイトみたいな…
    http://www.subaru.jp/news/2010/eyesight/
    各社作ってるわけだし。
    素人考えだけどw

  • おちょちょ さんのコメント

    そういうの出てくる世界になりそうだけどねえ。
    自動操縦みたいなことも多分この先あるかもだしさ。

    でも道路は地域によって千差万別だし
    対応仕切れない場所で事故っちゃうとかは
    なかなか減らせなかったりすんだろうなぁ。

    はやいとこ交通事故は激減して欲しいね。
    あと、バス会社の時間制限がどうみたいな
    規約とか、人的原因になりうるところは
    緩めたりして欲しいよね。

  • Mira さんのコメント

    グーグル先生ならきっとやってくれるはず!

    Googleの自動運転カー、ネバダ州で免許取得
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/08/news037.html

  • コメントの投稿

    管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

    ID);?>