ブログ検索

メタ情報
RSS

ストリーミングサーバであるSHOUTcastは音だけではなく動画も配信することができる。面白い音楽系コンテンツはないものかとあちこち見ているうちに、たまたまDaft PunkのInterstella5555をフルで垂れ流しているサーバがあった。それ自体はStage6やGoogleVideoで探すとフル版がヒットするので(いいんだかわるいんだか)、見ようと思えば見れるわけだが、思いがけずそんなサーバをひっかけてしまい、なんとなく眺めていた。

詳細はおなじみwikiを参照するとして、なんかこう、とってもいいわけですよ。ちょっと古い雰囲気のアニメとエレクトロニックな音が作り出す時間が流れていく。ストリーミングだと一時停止も巻き戻しもできないからちゃんと見てないといけない。

YouTubeにも曲ごとに分けてアップしてあったから1個だけ貼っておこう。ワン・モア・タイムは有名すぎるので、ちょっと哀愁ただようデジタル・ラブを。音質悪いがw

テクノのいいところのひとつってさ、明日も頑張れるかもしれないな・・みたいな、テンション上がるわけじゃないけど、そんな気分になる音が聞けるところじゃないかと思う。で、このちょっと古い雰囲気のアニメというのは、これはもう育った時代や環境というか、肌で理解してる筋があるわけだよね。友情、勇気のような要素があったりして、とりわけこのアニメの場合は希望かな。アニメの描く「希望」とテクノの奏でる「明日も頑張れるかも」が一緒になると、こういう作品になるのかもしれない。うまく書けないんだけど、それってすごい素敵なことで、ありがたいことよのう、と思ったという話でした。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>