ブログ検索

メタ情報
RSS

WordPressを使うのは初めてではなく、多少のカスタマイズ程度なら以前からやってましたので、何をどうすればいいってのはだいたい分かるわけです。ただ、FC2やLivedoor(主に使ったことがあるブログ)なんかの無料で使えるブログというのは機能的に至れり尽くせりで、レンタルとしてはよくできてるよなあと、あらためて思います。

以下、想像も含めて。それらの多くはMovableTypeをベースとしていて、足らない機能(プラグイン)は開発してコントロールパネルに統合しているようで、それが各社の提供するブログの違いになっています。Livedoorブログはカスタマイズはしてあっても素のMovableTypeに近いように思えました。そして、拍手機能がついてたり、テンプレがたくさんあったり、パーツの設置も簡単だったり、自分でやるとなると面倒なものばかりです。そこから自分でカスタマイズする余地もあって、無料ブログでもかなりいろいろなことができるんですが、そうまでするなら自分で設置したほうがいいかも、とも思いました。

そんなわけで、現時点では、FC2時代よりも機能的にはむしろ退化しているのですが、ググりつつ作業を進めています。まあこれも勉強みたいなもんですね。

Comments are closed.