ブログ検索

メタ情報
RSS

にしやまさんよりコメントを頂きました。いつもありがとうございます。

おーなんか急に変わっていたので驚きました。
自分は逆にむしろメンテが面倒だからBlogサービスに移行したいなと思うこともしばしば…。

というわけでして、私もそう思ってしばらくFC2ブログを使っていました。以前、自鯖にMovableType(MT)をインストールして面白がっていじっていた時期があったんですが、ものすごいコメントスパムによるブログ再構築で鯖PCが過負荷に陥り、削除操作もままならないといった状態を経験しました。面倒だったのでDBを使わないでやっていました。これは気を抜くとやばいシステムだわ…と、適当な管理を反省したものです。コメントをまとめて削除できるようにするため、最終的にはMTを改造しました。

まだブログというものが新鮮な時期で、その頃の初期のMTは標準でマルチユーザ機能が使えましたので、仲間内で一つのブログを更新する、といったことをして遊んでいました。豪華な掲示板といった風情で、面白かったです。コンピレーションアルバムみたいなもんでw その後MTがバージョンアップし、コメントスパム対策に期待をしてみたもののフリー版のマルチユーザ機能には人数制限が生じることになり、その時点で維持管理を断念しました。

そうこうしているうちに無料ブログやmixi等のSNSが出てきまして、各々そっちへ移りました。その後も個人的にいろいろインストールしては試していたんですが、複雑になっていくMTに対してWordPressはシンプルでカスタマイズもしやすく、いじるのが楽しいわけです。分かんなかったらソース見ろ、みたいなかんじです。ライセンス的にも好感がもてました。

で、POOLCAST.NETで試験的にCMS的に使ってみたりもして、これを使えばもうなんでもできるじゃんね、と息巻いているうちに、そろそろここも…という流れで、また自分管理ブログに戻って参りました。気がついたらにしやまさんのサイトと同じようなテンプレを使っていたのですが、とりあえずこれ(wp.Vicuna Ext)をカスタマイズする形でやっていきます。とりあえずFC2にあった機能を復帰させることを優先でやっています。プラグインを探してくるとだいたいできちゃいますね。あとはデザインをどうにかしないとです…

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>