ブログ検索

メタ情報
RSS

そう騒ぐことでもないでしょうに、テレビではトップニュースの扱いで否が応でも見てしまうわけですが、どんな信条であろうと結構ですが、大臣がこれ言っちゃダメだよなとは私も思います。

で、日教組についての発言が大きく取り上げられていますが、ここ栃木県は日教組の組織が弱いので(小学校教師の伯母さんにも聞いてみたところ、組合はあってもいわゆる御用組合であるとのこと。てゆうか、何事にもやる気のない県民性ですw)、私の学童時代においてはそれによって何か直接迷惑を被ったという記憶はありません。が、一般的には日教組はリベラルな組織として知られますし、なにせ公務員の労組ですから、非常に特殊な組織であるといっていいでしょう。それこそ一般人には馴染みの薄いものではないかと思います。じゃあなんでそんな日教組でマスコミがそんなに騒ぐのかというところが、問題の根本というかなんというか。

試しに「日教組 栃木」でぐぐると、このようなサイトがトップにヒットします。

「教科書採択 妨害の実相」
石川水穂氏 講演内容その2

栃木県というのは日教組も全教というのも・・・全教というのは共産党系、日教組というのは旧社会党系なんですが・・・どっちも拠点がないわけです。したがって外人部隊といいますか、それを動員するわけです。

というわけで、栃木県ではほんとに弱いわけですが、教科書採択などのテーマともなると、行政機能を麻痺させるほど全国から抗議しまくるという方々が日教組らしいです。手薄なもんで、気に入らない方向に行きがちな栃木県を全力抗議でカバーw そんなこた地元の人の意見以外は知ったこっちゃないと思いますけどね。ちなみにこのときの教科書採択は激しい抗議で覆りました。大田原市が物議を醸しつつも単独で教科書を採択したのは、記憶に新しい出来事です。

そういうところだけが冷戦の名残というかイデオロギー的な闘争をいつまで続ける気なのか知りませんが、それこそみんなで決めるべきところの何かを、一部の人たち(しかも外部の人)の大きな声によって妨害されるという構図は、民主主義的ではありません。そして、こういう事情を知りつつも、かたや大臣は叩きまくるという偏ったマスコミもいいかげん信用されないような気もします。

というわけで、そのマスコミであるオフィスマツナガさんの記事をリンクしておきます。マスコミもいろいろです。

現役雑誌記者によるブログ日記!by オフイス・マツナガ
小沢一郎は反日教組でなかったのか?
日教組教育から、自力ではい上がれるか?そこの君!

2件のコメント

  • もえあがれ さんのコメント

    今日の世界が証明しているように、マルクスレーニン主義が現実不可能であるという結論がでた今日、日本でいうとことろの左翼の方々の心のよりどころは何処へ・・・!

    日教組も終わりにすべきではないでしょうか。なーんて思う今日このごろです。左翼の敗北宣言って見てみたいなー。

  • Mira さんのコメント

    どうもどうも、ご無沙汰しております。
    そのうちごはんでもたべましょう。

    こんな世迷い言エントリーにコメントありがとうございますw

    私には子供はいませんが、
    もし自分の子供が変な教師に担当されたら、かなり困ると思います。
    てゆうかオレはたぶんケンカすると思います。

    こういう映像を見ると、一部の方々のこととはいえ困惑します。
    日教組 徹底研究 1/5
    http://jp.youtube.com/watch?v=aus8S3jy9PI

    そして日教組のサイトでこんなページをみると、目眩がしますw
    http://www.jtu-net.or.jp/education/sansu/series/08.html