ブログ検索

メタ情報
RSS

(変態)毎日.JP – 少子化対策PT:小渕担当相「ピンポイント支援ではダメ」認識改めた

引用

少子化問題に取り組む「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム(PT)」(主宰・小渕優子少子化対策担当相)の第2回会合が24日、内閣府で開かれ た。結婚や出産をためらう理由の一つには、就職難や自立した生活が送れない経済事情が関係しているのではないか、という仮説を検証した。

途中略

これまでの認識を改めないといけないことがわかった」と率直に語った。

今までどんな認識だったんだw

つうかこれって、どんだけ金と時間をかけてクソの役にも立たない議論を延々やってたかっつう話だと思いますので、最近の政治家失言集に加えてあげていいと思います。世の中を見ずにしたり顔で物事を決めてる世襲議員だの教授だのナントカだのというのは、全員クビでいいよもう。

基本的に業務、雑用、ちょっと音楽つくり(趣味)、ときどきブログ(趣味?)、そこそこ補充(趣味)というサイクル。なんと潤いのない…。それはともかくDTM用PCのモニタは三菱の17インチで解像度は1280×1024。いまだ液晶じゃないです。

限られた時間のなかでも解像度を上げればもっと捗るんじゃないか…というありがちな衝動に突き動かされ、ネットでリサーチすると2oインチ(非ワイド)でならば1600×1200というのがあります。2o~22インチ(ワイド)になると横は増えるけど縦が1050~1080です。縦はわりと重要な気がするんだけど、売れ線はやっぱりフルHD路線のようで、そうなると24インチワイドで1920×1200みたいなのがあります。

24インチワイドでも3万円前後で買えるので昔と比べて超がつくほど安くなったわけですが、うちの部屋に置くにはサイズが大きすぎるような。しかし20インチ(非ワイド)は機種が少なく選択肢が限られるようです。悩んだときは決めないことにしてるので、ビビっとくる出物に遭遇するまで暖めておこうと思ったんですが、一度気づいてしまった狭さを拭うことはできず、悩ましい日々が続きそう。

まあそのくらい今の私の生活にとって解像度は重要だということで!

昨日の夜中、とうとう音を上げたサブPCのHDDを交換したんですが、風呂上がりでヘロヘロのまま作業をしてたもんで、500GBのHDDのパーティションを切り損ねたわけです。

いや、べつに切らなくてもいいんだけど、断片化やパフォーマンスなどを考慮すると、用途ごとにパーティションを切っておきたいというのが人情です。特にページングファイル用のパーティションは用意したいです(こんなサイトを参照)。

インストールをやり直すか、パーティションを操作するソフトを買えばいんだろうけど、どっちもかったるい。で、今時はフリーウェアがあってもいいよねと、さもしく皮算用をしつつ探したところ、ありましたよ。個人利用なら無料!すごい!

窓の杜 – GUIでパーティションを編集できるフリーソフト「EASEUS Partition Manager」

もうすこし詳しい説明がこちらにありました。

簡単にパーティション操作 EASEUS Partition Manager/FreeSoftNavi

Windows XP SP3上で実際に使ってみて問題なくパーティションの操作ができました。英語表記のみですが、難しい操作をするわけでもないので使用に差し障ることはないと思います。

しかしまあこの世界はなんでも無料になっちまうねえ… ちょっと前まではPartitionナントカみたいなソフトを買ってたというのに。

asahi.com – 洋菓子老舗「神田精養軒」自己破産申請へ

うわああ、ここのマドレーヌ好きだったのに! もう食えないんかな しくしく。