ブログ検索

メタ情報
RSS

主要なソフトをインストール、必要なデータを移行して、既に仕事に使ってますが、今のところとてもいいです。Windows7が軽いのか、Core i7が速いのか曖昧なんですが、Vista時代と比べたら天国だねこりゃ。最終的には嫌いじゃなくなったけど、やっぱりあれじゃ売れないですな。

今回、Windows7へのアップグレードパスがある機種ではなく、Windows7プレインストールモデルを購入しました。アップグレードについてはドライバーや添付アプリなどの導入・引継ぎに手間取る予感がすごくしたので、すぐ使える機種が発売されてからの購入です(それゆえPro版を選択)。7が届くまでVistaでガマンなんてのも嫌だったのでw

Windows 7にも慣れてきました。しかし標準添付?のメーラーであるWindows Live メールはちょっと変化しすぎててヤバイです。Outlook Expressを使っていた方は面食らうこと受けあいです。とうとうThunderbirdあたりに乗り換える日が来たかもしれません。

Liveシリーズのアプリでは、以前も書きましたが、ブログの編集ツールであるWindows Live Writerが個人的にはヒットです。あまり多くの人が使っているようには思えませんが、私はすっかりこれで書いてます。画像の投稿などの操作がとてもラクです。これが無料ってとこがいいです。有料版があっても買わないでしょうね。ブログをどこまで突き詰めるか…ということを考えると、わりと中途半端に終わる世界だと思います。有料でツール提供するほどの幅がないというか。

でも時代の潮流はTwitterなのだなあと感じる今日この頃。適度にゆるくて気軽で、マッシュアップ的にいろいろと応用できちゃいます。http://tweetpla.net/とか面白いですね。先日YouTubeによりネット中継されたU2のライブでも、Twitterで寄せられたコメントが流れていました。ネット全体がニコニコ動画のコメント化しているような印象もあります。ブログは別物とはいえ、ピークを過ぎて、だんだん人が減っていくのでしょうね。人が何かに割ける時間は限られています。

Twitterの次は何が来るんでしょうねえ。

コメントの投稿

管理人より: コメントは管理者の承認を経て掲載されます。

ID);?>