ブログ検索

メタ情報
RSS

このページに表示されているエントリー

・ゆうちょ

通帳に記帳しようとしたら残りページがなかった。いつものように窓口で新しい通帳に更新してもらおうとしたら、ゆうちょは郵便局→銀行になった関係で本人確認が必要とのこと。マジかよめんどくせーと思いながら持っていた免許証を差し出すと、30分ほど待て(田舎のちっこい局だから?)とさくっと言われた。記帳に30分は考えてなかったのでとりあえず遠慮して退散した。本人確認が必要なことは理解できるのだが、そういうことはメディアを通してもっと周知させるべきだと思う。

・たべもの

某所よりコピペ

新潟産コシヒカリは生産量の5倍流通している。
名古屋コーチンは生産量の8倍流通している。
国内産うなぎは国内生産量の7倍が流通している。
関さばは漁獲量の10倍流通している。
北海道産毛がには漁獲量の10倍が流通している。
大間のまぐろは漁獲量の15倍が流通している。

偽装がどうこうつうのはまあ置いといて、こうなる背景としては、煽られた多くの人がそれを求めるわけで、需要を満たすには足らないわけで、いろんな思惑や理由で増やされるのではないかと思う。ニセモノを食ったところで地元のよく食べる人以外はたぶん分からないだろうし、判断のつかない人が偽装どうのこうのつってもちゃんちゃらおかしい気もする。もちろん売る方も十分にアレだが。グルメは「高い金払って今話題の○○を食ってみた!感動はプライスレス」という思い出作りのための参加型企画といえる。どうせわからないのだから楽しんだほうが・・・よくはないよなw

・Pentium Dual-Core E2180 2.0GHz L2キャッシュ1MB

事情があってこのCPUでPCを組んだ。ドライブ系も全部SATA接続にして、メモリもDDR2でビデオカードもPCI-Expressで、Pentium4世代と何からなにまで違う。CPUもCore2Duoの下位版なのに超速い。1万円ちょいなのに。Pen4世代と比較して体感上は速いと思ったが、これもたべものと同じでよく分からないからベンチマークテスト行ってみると、やはり速かった。CPUはもちろんだが、足回りの高速化はすごく大きいだろうから、Pen4&AGP世代に金をかけるメリットがないことがよーく分かった。

ちなみにこのCPU、定格電圧のまま2.66GHz(クロックベースでE6700相当)で普通にガンガン動いてしまう。ネットを見まわすと3.0GHzで回している人もいる。Intelもたまに妙なもん売るのね。

追記 071115

使用 M/B は MSI 946GZM-L で、FSB800 までのようなんだけど、台湾のサイトみたら実は 1066 まで対応してるようだ。266×10 の 2.66GHz はOKで 300 がNGだったのは M/B のせいなんだろうか… いやまあケチったからこれ買ったんだけどさw

なんか盛り上がっていた。
ITmediaではその可能性を「陰謀説」として語っているが、私は陰謀好きだからそのつもりでw

コピペ

353 :名無しさん@八周年:2007/10/23(火) 20:51:39 ID:bNIioXYr0
風説の流布ってしってるか?

354 :名無しさん@八周年:2007/10/23(火) 20:54:00 ID:bNIioXYr0

良く知ってるよ。
電通がセカンドライフ広めていることでしょ?

430 :名無しさん@八周年:2007/10/24(水) 01:57:46 ID:nUk9y8vS0
俺たちは今、リアルタイムで世界が動く瞬間を見つめているんだ。
「初音ミク」というたった一枚のCD-ROMが既得権益にあぐらをかいていた
巨大企業に向かっていく様を
そしてジャンヌダルクのように奴らを崩壊させるさまを。
私たちは、そして俺たちは絶対的に初音ミクを支持する。
そして初音ミクを敵対視するオールド企業とは徹底的に戦う。
特に我々側の振りをして過ごしてきた実は根源的オールド体質企業の
Googleに対しては息の根を止めるまで絶対許しはしない。
糞企業(by msn)は糞企業のまま生かしておくわけにはいかない。
おまえらを許すほど世の中は甘くないぞ。
赤福以上の謝罪と社会的制裁を要求する。

773 :名無しさん@八周年:2007/10/26(金) 02:06:05 ID:GYaOHllA0
それいいな。俺の知り合いは、元日弁連の副やってたから、セカンドラ○フが完全にはじけたら、電痛の収拾能力を超えると見たし、今のうちから、2ちゃんの総力挙げて、電痛の風説の流布に関して証拠ぞろえしようぜ。
もちろん、ネット検閲に引っかかったらおしまいの2チャンのひろゆきも巻き込んで、日弁連も巻き込んで、右も左も巻き込んで、電痛の風説の流布に関する証拠固めしよう。
まずは、ひろゆきに電痛員の工作内容と、IPと書き込み内容をすべて、電通という言葉とネタと反応をログから拾い上げる仕組みを作ってもらうよう交渉してみるか?
こういうとき、ネットは過去の悪事も証拠として残るから助かるんだよなぁ。
まさか、電痛も、5年前に溯った記録押さえがされてるとは思わないだろうしなぁ。
セカンドラ○フに関するネタは、いろいろありそうで、今からワクワクするなぁ。

779 :名無しさん@八周年:2007/10/26(金) 02:08:33 ID:sjKCWwjm0
2ちゃんは2001年から匿名じゃなくなってるしね。
それ以降なら全部残ってるな。

789 :名無しさん@八周年:2007/10/26(金) 02:15:50 ID:GYaOHllA0
よく知ってるな。
実は、ひろゆきはネット規制が始まることを予測してトラップはって
すき放題ユーザーに書き込みさせてたんだが、ことが自分におよんでくる
となると、いくらでも隠し玉もってるんだな。
一番多いのは、グーグル先生だけど、その弾使うと今回以上に先生は
返り血あびるから使えない。
もちろん、ひろゆきも同じで返り血あびる弾は使えないけど、今回の
ネット規制は、2ちゃんが死んでしまうから、その弾使うはずだ。

・薬害

10歳のとき、1日のうちに急性虫垂炎→腹膜炎を発症した私はまさに緊急手術を施され、無事を得た。医師によればあと数時間遅かったらやばかったそうだ。腹部を17針縫うような手術で、そのときに輸血を受けているので、このような話題は気持ちのよい話ではない。今のところは何かにひっかかったということはないが、既知でないものがある可能性を考えるとねえ。役人つうのはどういう頭の構造してんだろね。

こうして生きていられるのはこの国の医療制度による恩恵もあるわけなんだけど、信じるに足るものであってほしいと切に願う。

・サブプライムローン問題

きれいな水に1滴だけ毒が混じっていたことが分かった。見た目は区別がつかない。毒だけ取り除くのは不可能で、全部まとめて飲めなくなってしまった。だいなしだ。高い利益の出る水は既に広範囲に売買されてた。これでもうお互いのもっている水は信用できない。水は売買しにくくなって価値も落ちた。誰がどれだけ汚水を抱えているのだろう。認めたくない汚水はどれだけあるのだろう。

・三本立て

雑感書く時は三本立てにしようと思った。ルールを決めるとその中で工夫してみようという気になる。

画像検索から「初音ミク」が一斉に消えた件 ということで、ネット界隈ではひと騒動起こっている。この渦中に、いわゆる工作員の存在が明らかになってきたようだw。F1日本GPのときも同じような手法がとられていたが、工作員の存在を暴くため、それらしきものが出没するスレでは外部サイトの画像やブログ(実はトラップ) のURLを貼って、閲覧しにきた端末のリモートホスト名を抜いたりする。「その画像見て反論してみろ」と言われて見に行く工作員のITスキルが低ければ、情報は筒抜けだ。得られたリモートホスト名から企業の有するものチェックする。

コピペ

638 :名無しさん@八周年:2007/10/21(日) 11:27:52 ID:zbs/y8/C0
工作員の特徴と経緯

火消のために工作員が大量発生、しかし尽く論破される

工作員の間で寝る寝るといいながら寝ない『寝る寝る詐欺』図星ゆえの『勘違い詐欺』『飽きたよ詐欺』『自作自演の妄想書き込み』が横行 →以降、常套手段に

IPとクリップボードを晒すトラップをねらーが仕掛ける

colors.co.jpなるホストがひっかかる。

調べると自給700円(笑)で掲示板にひたすら書き込みする会社と判明。

即効で会社のサーバを落とす工作員。その後真夜中にドメインも放棄(笑)

グーグルがe-colors.co.jpのキャッシュを消す。

代表の人間が同じビル内にまたまた怪しげな広告系の会社を持ってる。泥沼?

「勘違い」「寝る」「くだらん」「オタきんもー☆」といった単発レスが急激に減少する。

工作自体が無い、工作会社は関係して無い、無実だという無い無い詐欺が横行

現状:Googleの検閲容認の発言『寝る寝る詐欺』『勘違い詐欺』『飽きたよ詐欺』『自作自演の妄想書き込み』『無い無い詐欺』 ←今ココ

http://joob.jp/search/jpp-1291

http://up-sv.ath.cx/up/1/source3/No_1276.jpg
http://up-sv.ath.cx/up/1/source3/No_1277.jpg

その手と思われる求人 1レス1.5~2円

掲示板への書込み業務
登録番号 1192076648
登録日時 2007-10-11 13:24
募集地域 地域不問
応募締切 2007-10-17
名称 ミントジャパン
連絡先 連絡フォームでどうぞ
関連ページ http://www.mintjapan.com/

ヤフーの指定のカテゴリへ提供するテキストを コピペして掲載頂きます。
単価:1.5円/1件
分量:1250件/1日必須
期間:12日間続けて作業可能な方。

場合により定期案件になります。

※ヤフーIDが必要になります。
※ブロードバンド対応必須です。
・・・
掲示板(ヤフーカテゴリ)への書込み業務
内容  指定したカテゴリへ提供するテキストをコピペで投稿頂きます。

単価:2円/1件 
分量:1日400件/1人を入力下さい。(初日から3日間)
この先継続可能性あり。

このエントリーの最初にリンクしたまとめサイトを読むと取り上げられている「伊達杏子の再デビュープランをくじかれたホリプロと電通の仕業」というのは、真偽など知る由もない。そりゃまあ検索サイトといっても企業だから、費用を払って検索上位に表示させているお客様の広告代理店から何か言われれば、そのように対応するということも想像ができる(ある程度の公共性は必要だとも思うけどね)。

「バーチャルアイドル」というカテゴリーでは連想されるキーワードが初音ミクとかぶるから「続きはウェブで」手法がつかえない。お金をかけて売り出したい企業としては、掃除しておこうと考えるのは当然だが、利害の外にいる掃除された方にとっては一大事だ。このネットの時代ではネタは祭となってどんどん延焼していく。そして火消しに現れる工作員。祭と工作員は利権渦巻くネットの華。

むしろ、企業側と利用者(?)の間にこうした軋轢が生じるのは必然というか、ある程度は仕方がないと思うのだけど、私が興味をもつのは工作員の存在だ。べつにいなくてもいいような…

ちなみに伊達杏子はフェティッシュだとは思うけど今どき萌えもエロもないようなもんというか、魂のこもってないものは受け入れられないのではないだろうか。バーチャルというのは手法であって目的ではない。自作の曲に歌声を乗せて具現化する喜びを得た人、リスペクトをもって聞く人、それを介在したのがネットと初音ミクだったというわけだ。聞く方にしても、初音ミクというシンボリックな存在がなければあまり興味を持たなかっただろうし、この点でかなりアイドル的といえる。何年か前にもムネオハウスと呼ばれた同じようなことがあったけど、まあムネオじゃなんだしねw

で、こちらもバーチャルが売りであるセカンドライフ(参考サイトもひとつ)だが、ここへの伊達杏子の進出はさすがにどうかとww

しかしボーカロイドシリーズがこんなに騒がれる商品になるなんて驚いた。正直、買おうかどうか迷っていた…